本当に一事が万事?

学歴は人格に比例すると思ってしまう今日この頃。

一事が万事。

挨拶ができない人間は、仕事もできないとか、給料が低い人間は、能力的に劣っているとか。

ハロー効果

ある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。

mba.globis

この《分かりやすさ》が重要。
学歴、容姿、収入、職業。

でもこれと人格って結びつかないし、人格は分かりにくい。

早稲田卒でもスーパーヤリヤリ事件とかあるし。
青学でもスーパーでピーピーガンガン迷惑ダンスとかもあるし。

警察官や教師でも事件を起こす人間はいる。

偉人も人格が伴ってなかったりするし。
スティーブ・ジョブズはApple社を大企業に押し上げたが、人格は破綻してたらしいし、ジャニー喜多川は性加害していたし、島田紳助は反社との繋がりがあった。イチローは不倫経験あるし。
メイウェザーやマイク・タイソン、ジャーボンテイ・デービスも、ボクシングの実力は超一流だ。しかし逮捕歴が何度もある。
プロゲーマーはゲームの実力に関して超一流。だからプロになれてるんだけどね。
だけど最近は不適切な言動、行動による契約解除が目立つ。
ゲームの実力が、人格や倫理観に比例してない。
これは一事が万事の理屈に反してる。
顔はいいけど内面がヤベー奴もいる。山本裕典や手越祐也がそう。田中圭とか。
最近だと真木よう子とかかな。

逆にYouTuberとかでも倫理観が備わってる人はいるだろうし、ブスにも聖人君子がいる。ホームレスにも倫理観のある人間はいるはずだ。なんならホームレスに転落する前はエリートだったかもしれないし。
少なくともエリートだろうが病気にもなるし老いる。
一事が万事理論は「病気になるのは他の行いが悪いからだ!」という理論だと思う。
まあ、毎日酒ガボガボ飲んでヘビースモーカーだったらそうなのかもしれないけど、やっぱりそれも人格や学歴は関係ない。

一事は必ずしも万事に繋がってない。

ということ。
人間は多面的

僕らは頭を使いたくないから、物事を単純化して、短絡的に決めつけようとする。
その結果、誤解して突き進み、失敗することがあるようだ。

《一事が万事》ではなく《どの面を評価するか》ではないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?