見出し画像

やらされている感の研修から自らやっている感の研修へ。

Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。

このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。

そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。




かなりPOPな仕上がりになってますが、ちゃんとした研修です。
ガッチリスキルアップの時間、2時間✖︎3DAYS。

受講者の先生方が、

8.22の「模擬授業」=あくまでも教員同士の練習会をゴール設定とするのか

2学期以降の子どもたちとの授業・自信の成長をゴール設定とするのか



この2つのモチベーションによって、研修自体の取り組み方、特に教材研究時間の使い方が変わるなと感じました。


今回は、基本的なGoogleのツールを使いながら、随時教材作り。アウトプットのためのインプット。

*研修専用サイトの立ち上げ
→研修用スライドをガッツリ作らなくても良い。見やすい。
*研修専用Classroomの活用
→こちらは通常通り。児童役として体験する上では必須。


研修のモチベーションの元が授業のためにと感じてもらうことで、やらされている感の研修から自らやっている感の研修へ。

また、今回の内容を客観的に測定するものとしての資格制度もご紹介。研修内容がそのまま資格試験につながっている(しかもオンラインで受験可能、グローバルな資格制度)というのは、教員研修では多くはありません。

Google 認定教育者


Microsoft Educator


Apple Teacher




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?