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やらされている感の研修から自らやっている感の研修へ。
Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。
このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。
そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。
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かなりPOPな仕上がりになってますが、ちゃんとした研修です。
ガッチリスキルアップの時間、2時間✖︎3DAYS。
受講者の先生方が、
8.22の「模擬授業」=あくまでも教員同士の練習会をゴール設定とするのか
2学期以降の子どもたちとの授業・自信の成長をゴール設定とするのか
この2つのモチベーションによって、研修自体の取り組み方、特に教材研究時間の使い方が変わるなと感じました。
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今回は、基本的なGoogleのツールを使いながら、随時教材作り。アウトプットのためのインプット。
*研修専用サイトの立ち上げ
→研修用スライドをガッツリ作らなくても良い。見やすい。
*研修専用Classroomの活用
→こちらは通常通り。児童役として体験する上では必須。
研修のモチベーションの元が授業のためにと感じてもらうことで、やらされている感の研修から自らやっている感の研修へ。
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また、今回の内容を客観的に測定するものとしての資格制度もご紹介。研修内容がそのまま資格試験につながっている(しかもオンラインで受験可能、グローバルな資格制度)というのは、教員研修では多くはありません。
Google 認定教育者
Microsoft Educator
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