理科学習帳。与えられている学習問題になっていないだろうか?
Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。
このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。
そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。
今回は小学校理科のお話。
ぼくは東京都の公立小学校勤務時代、東京都小学校理科教育研究会(都小理)の研究員・シニア研究員として、理科どっぷりの時期がありました。
問題解決のプロセス(学習の進め方、学び方)そのものを授業を通して学んでいく研究員時代。それゆえ、学習問題の設定の仕方や妥当な考えの導出(考察)などの言語活動が伴う場面での度重なる失敗・・・(笑)
この時から、学びにおける言語力の重要性。つまり、学習の基盤が国語科にあることを痛感してました。
ちょっと話題が変わって・・・Google検索で「理科学習帳」と検索すると、以下の画面が出てきます。
もしかしたら、長野県オリジナルなのかもしれない「理科学習帳」。県内でかなりのシェアがあるのでは?と思うほど、多くの学校で使われています。
いわゆるワークブックなので、問題解決のプロセスを通して、知識・技能だけではなく科学的な見方・考え方を養うのに、果たして良いツールと言えるのか。
与えられてしまっている学習問題になっていないだろうか?
授業者の力量がめっちゃ問われます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?