見出し画像

自分の資質を知るためにストレングス•ファインダーを受けてみた

長年付き合ってきた自分のことって分かりきっているつもりだったけれど、潜在意識のことを知るほど、隠れた部分に興味が湧いてきました。

この分析については別途調べていただいたらたくさん詳しいのが出てくるのでそちらをどうぞ。

さてさて、この分析で34種類の資質が順位をつけて表示されるのだけど、私の1位は 最上至高 でした。

私の場合で言えば、好きなことは何時間やっていても飽きず、精度を積み上げることも続けられたりするのだけども、これってみんなそうじゃないの?

嫌いなことは絶対続かないしやりたくない。
得意な人、やってくださいとお願いするのも下手なので、もう少し甘え上手になりたいかもね。


自分がやっていることって自分にとっては出来て当たり前なので、他人も同じように出来るでしょと見てしまいがちになるのだけれど、実はみんなそれぞれに得意、不得意があって、そこを理解することが私にはとっても必要なのだと分かりました。

なので、得意な資質はともかくとして、今回は逆に注意しないといけない資質、要するに、得意な反面やりすぎると、って部分に気付いたのは良かったかも。


分析の10位までは

1.最上至高  
2.調和性
3.責任感
4.適応性
5.運命思考
6.学習欲
7.共感性
8.親密性
9.規律性
10.慎重さ


34位は、原点思考 でした。

ざっくりとした説明では、過去について考えるのが好きで、歴史をたどることで現在を理解するというもの。

私には全くない資質だというのは一目瞭然で、会話した内容すら自分に関わらない部分は流れていってしまうので、過去を記憶することも意識を置くこともあまりありません。

忘れすぎていて失礼になることもよくあるので、ここは反省したりしています。

まだじっくりと自分に落とし込んでいないので、楽しみながら落とし込みやりたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?