見出し画像

おさむの一生 日本みつばちの一生🐝🐝🐝

冷たい雨と警報が出るほどの強い風の日が続いた午後 黒く重たそうな真っ黒い雲の途切れた間から突然太陽が出てまぶしく庭を照らした。
草木の雨露に光が当たり反射したその時、みつばちは巣から一斉に羽ばたき次々と飛んで行った。
みつばちの行動範囲は2〜3km前後らしい。
蜜を集めに行く働き蜂は全てが メスの働きバチ と言うが俺には区別が出来ない。
みつばちの家族は1匹の女王バチと 数万のメスの働きバチと ぶらぶらして働きバチから餌をもらっているオスバチが全体の1〜2割だそうだ。
オスバチをなんとなく羨ましいようなしかし、役立たずでいごごちが悪い感じもする。
その上オスバチには針もなく、女王蜂に好かれなければ 働かざる者食うべからず で追い出される運命だ!
働きバチは生まれてすぐに巣の掃除 4日〜2週間で女王蜂の産んだ子育て 15日〜20日は巣作りと外的からの門番 20日〜蜜と花粉採り。
1度に体の半分くらいの40mgほどの密を運び 一生涯ではテイースプーン1杯ほどの量を採り、働き過ぎて1〜3ヶ月で寿命を迎えるようだ。

俺も久しぶりの太陽の光に刺激され庭に出た。
いよいよ庭の手入れを始める。
雨でも風でも花屋に行き、花の苗は買って準備はしていた。
しかし、草取りが優先だ!
ちょっ ちょっ ちょっと待て! 小さな草花にみつばち🐝があっちにも こっちにも……
どうする?おさむ‼︎
草を取るのか?みつばち🐝に譲るのか?
俺の庭にはこれから咲く草の予備軍はいっぱいある。
一応 庭仕事の準備したから今日はひと籠だけ取ることにしたが今後どうする?
まだまだ草は増えるぞ!除草剤を使えばみつばちは🐝全滅だ!
羽化してから、働いて働いて最後まで働き通すみつばち🐝を優先するおさむの庭は草のラッシュだ!
みつばち🐝よありがとう! 草の庭の理由が出来た!
そして蜂蜜をたっぷり集めてくれてありがとう!
みつばちの寿命は短いが、蜂蜜はph3〜4の弱酸性で雑菌が繁殖することが出来ず腐ることは無く、保存が良ければ俺の何倍も 長持ちすると書いてある。
もし、みつばち🐝がいなくなったら、みつばちの受粉が出来ず世界の農作物の1\3が失われる恐れがあり、絶滅の4年後には人類滅亡の危機が来るかも知れないとchatGPTは教えてくれた。
俺の庭は 花より草 ⁇   危機には少し? 
やっぱり季節に合った花が咲き、季節の花の蜜をみつばちにも楽しんでもらいたい。
がんばれ!おさむ!

おさむの一生
みつばちの何倍も生きて来たがまだ途中だ!
リタイア後はオスミツバチ気分かな?
4〜50代の時は夢も目標もあった。
 リタイア後は時間を自由に使う 車で目的の無い旅 空の旅 海の旅 山の旅……
今の夢と目標は何だ?
 4〜50代の時の夢と目標を今、現実として楽しんでいるから毎日が俺なりに充実している。
 特に庭が夢を大きくしてくれた。
 庭が友達を呼び、友達が花を呼び、花が視野を広げてくれた。
花がみつばち🐝を呼び、みつばちが蜂蜜を集め、蜂蜜は天然甘味料として体にバランス良い栄養成分の宝庫だそうだ。
短命の働きバチに感謝して蜂蜜をいただき、これからも夢が一生続くように!

→のボタンから私におひねりを投げる事ができます。 おひねりを頂けたら今後の庭造りと趣味の園芸に役立て 皆様に発信したいと思います。