見出し画像

それなりに、しっかり、踏み締めて。

あけまして、おめでとうございます。
実感の湧かないまま、
自分の中で盛り上がりを作れることなく
カウントダウンをしてしまいました。
それでも真っ先に親友から
おめでとうとメッセージが来ていて
なんだか嬉しくて、ああ、開けたんだ。
2023年ちゃんとやったなあ。
とやっと思えました☺︎ 親友ちゃんありがとう。

2023年振り返ってみると
就活だ就活だ。と言われる割には言う割には
さほど頑張れていなく、
よーし、沢山アルバイトをして
色んな県に行くぞと言う割には
さほど旅行できていない。

「2023年すること。」として年始、
日記帳に勢いよく書かれた
数々のやることリストは
半分以上叶わないままなのです。
ほとんど寝ていた、かもかも。
家族も言うだろうなあ、寝過ぎの年だったって。

うーん、、。とぼうっとしてしまうけど
写真フォルダを見返すと
私、それなりにやってきた。と思い出せた。

2023年は特に予め立てた目標とか、
目先のことを考えてとか、
そういうので行動していなくて。
その瞬間瞬間、何にも条件が揃っていなくたって
その時思い立った”やりたいこと”を
優先している私がフォルダの中に収められていた。

一昔前ならやっていなかっただろうひとり旅も
突如親友ちゃんと決まった東京・神奈川行きも(2回)
会いたい人たちに半ば強引に会ったことも
家族との時間を大切に過ごしたことも
嬉し涙を初めて誰かの前で流せたことも
悔しかった思いを、これからに繋げられたことも
憧れの人にしっかりと想いを届けられたことも。

SNSで溢れる大学生の派手で
煌びやかな事はできていないけれど

その分何気ない日常の
どこを切り取っても厚みがあった。
両手いっぱいに誰かの言葉と想いを受け取って
心をめいいっぱいに動かした。

時々、変われていないような気がしてしまう
私の日々は振り返ると
それなりに、しっかりと踏み締めて
生きたい自分を生きていた。
なりたい自分を守っていた。

「2024年すること。」
。。。特になし。

2025年の年始、半分以上できていないリストを見るのはごめんだ。

相変わらず、未来の心配と過去に
執着しがちな私ですが
その分、今を色んな角度でたっぷり愛せるよう
今年もゆるゆるとやっていきます。

2024年すること、やっぱり、ひとつだけ。

・自分を信じる。

重め(^_^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?