見出し画像

分かるはずないのに

LINE メール チャット 今は耳で言葉を聞くよりも
目で文字を言葉として会話する機会が増えたように思う。

口頭での会話には 色んな情報が詰まっていると感じる。
スピード 抑揚 声色 対面ならその表情
それらが合わさって相手がどんな気持ち 考え 
で話してくれているかが分かりやすい。

文字だけのやりとりには そういった情報が含まれないから分かりづらいと感じる。
先日知人から送られてきたLINEに「また飲みにいきましょー!」とあった
文字だけなのになぜか 棒読み だなぁと感じた。
感情こもってないなぁと思ってしまった。
どうしてだろう?私のネガティブモードが起動してる?

書いてあることだけが全て。それ以上でもそれ以下でもない。
それならば書いてある通りに受け取れば良いだけなのに
想像してしまう いわゆる行間を読みに行ってしまう。
良くない事が含まれているのでは無いかと想像してしまう。


今までのやりとりに比べたら 勢い パワーが落ちている
いなされた というか 一歩引かれた と感じた。何か不快な思い 傷つけるような言葉を発したのだろうか。
過去を遡り あれかな?これかな?と思いあぐねる。
いつまで経っても答えが出るわけでは無いのに ぐるぐる ぐるぐる・・・

そうやって勝手に感じて傷ついて 相手と距離を取ってしまっている。
自分でも損な性格だなぁと思う。