見出し画像

「大丈夫」って言ってる時、同時に「我慢できる」って思ってない?

まだまだ大丈夫。
自分なら頑張れる。
少し立ち止まって、それを言っている自分をよく感じてみて。

私はそんな時に身体にこんなことが起こるよ。
胸の辺りがキュッとなったり、息苦しかったり、胃が重くなったり、肩に力が入ったりする。

何か無理をしようとしている自分に気づくの。
大丈夫は「我慢できる」だったりする。

頑張り屋さんな自分は大好きだけど、そんなに我慢しなくても良いのにね(笑)
「頑張ってない自分もありじゃん」って言ってみるの。

だって頑張ってる人は応援したいけど、無理している人には「無理しなくてもいいよ〜。休んでもいいし、無理しないで頑張ってみるのはどう?」って言いたくなるじゃない?

自分も一緒。
大丈夫は我慢じゃなくてOK。

「我慢しなくていいよ〜。助けてもらっていいんだよ。」って言ってみるの。
ただ言ってみるの。
ちょっと抵抗を感じるかもしれないけど、自分しかいないからね。

言ってみるとね、身体と心に変化があるよ。それも感じてみて。
息が深く吸えて、吐けるのを感じてみる。
心が穏やかになるのを感じてみる。

心と身体を感じたら、
「私は大丈夫。やりたいことは何?我慢しないで、やりたいようにやるには?」って考えて行動してみるの。

怠けてもいいじゃん(笑)
そんな自分も自分だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?