見出し画像

龍神様のお話

春くらいに福岡県柳川市にある
「田脇日吉神社」が紹介されていたのを
テレビで見ました📺

陰陽師も関係があるっていうのが頭にあって
四柱推命とも関係があるのかな‥など思って
いつか行ってみようと思ってました、の、お話

今年の4月頃に母屋から発見された龍神宮と書かれた木箱の話をする会っていうのをInstagramで見て予約入れていってきました!

お寺を守っていらっしゃる女性の宮司様は、元学校の教師のお仕事をされていて、神社を継ぐ気はなかったそうです🤐

ただ、ひょんなことから、テレビ局から取材の電話があったり神社の改築の年にあたったということもあって、母屋を片付けていたら「龍神宮」と書かれた小箱
石のかけら
すり鉢の棒
メノウや、水晶で作られた、数珠のようなもの・・

それらが発掘されたそうです
それから、その出土品を鑑定してもらったら、桃山時代頃に使われていたものや、時代不明なものもあるようでしたが、とにかく1,000年前くらいのものですよね。すごい・・

そうやって、いつの時代のものか分からないものが出てきたことで沢山のご縁と繋がって、神社を継ぐことになられたことは意味がありますよね


左側にあるのが青龍の置物
四神獣とかいてある

北は玄武
東は青龍
南は朱雀
西は白虎

方角に神様がいらっしゃいます
四柱推命でも同じように方角に、十二支が当てはめられます

ちなみに「青龍」は「東」、、春の季節
「青春」はこの青と春から若い時代の事を指し示すようです🐉

「青春」いいですね✨
こういう覚え方をしていくと、頭にスッと入ってきますね

ラッキーカラーも方位の色から見ます
北は玄武‥黒
東は青龍‥青
南は朱雀‥赤
西は白虎‥白
土は真ん中に位置します

私も四柱推命を勉強するうちに覚えたことを書いてますが訂正がある場合は、すみません💦

龍神とは様々な由来を持って現代でも多くの人に崇拝される神様です

数字の8をよく見る理由は、龍があなたの傍にいるサイン
ということなので、ゾロ目の「八」を見た!という時は何かしら意味があるかもしれませんね

特に今年が甲辰(きのえたつ)だからという訳ではなく龍神様は神聖な神様ということで、全国に多数の龍を祭った神社があるそうです

知らない、知らない、知らない・・
きっと、四柱推命を学んでなかったら、知らずに過ごしていたことを知る機会が増えました😳

これも何らかの意味があると思っています
見えないけど、ある、不思議な話

今年の夏はとっても暑いですよね
この暑さも昔とは比べ物にならないほどだと思います

一年に一度、線状降水帯で大雨被害もあります
そういうことが、なるべく起きないように、龍神様がお知らせをしてくれているのかもしれませんね(*^^)v

そして、日吉神社は柳川市にあるので、名物のウナギのせいろ蒸しを食べてきました!ご飯は多くて残しちゃったけど、ほぼ完食
お高いので頑張りました◎

平日食べに行くとお得だったりするので、今しかできない散策もたまにはいいですね🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?