見出し画像

子猫を保護した話~ミミちゃんが教えてくれたこと~③

【3日目】
今朝のミミさん3日目。
朝鳴き声を聞いて部屋に入ったら駆け寄ってきて、水→ご飯→お薬の点眼を。今まで口に入れたり持っていかないと食べなかった水やご飯を、なんと今朝は1度促したらあとは自分で飲んだり食べるように!しかも今までは1度食べて終わりだったのに、今日はおかわりしました!
(ほんとうに食べなかったからほんとすごいこと)
だんだん昨日から毛繕いをしたり、じゃれてあそんだり、走り回ったり、ねこらしい行動がよく見られるようになりました。

この3日間色んな様子を発信してきた保護猫のミミちゃんですが、なんと「ぜひ家族として受け入れたい」という方に繋がってくれました。
最短で明後日(水曜日)にはお迎えに来ていただけるそうです。
発信のため、そして記録のために、この3日ずっとミミちゃんのことを投稿していました。小さな体で風邪を乗り越え、どんどん元気に色んな姿を見せてくれるミミちゃんの可愛さたるや、毎日気持ちがつのっていますが、これからのミミちゃんの幸せのため、愛情を持ってちゃんと育ててくれそうな方に繋がって良かったと思います。
残りの短い時間ですが、ミミちゃんを健康に元気に送り出せるように見守りたいです。
今回のミミちゃん保護で色々感じたこともあるので、何かしらで発信したいな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【4日目】
今朝のミミさん4日目。
部屋に入るや駆け寄ってくるミミさん。ちゃんと認識されてきたんだなー。
ごはんも入れているとき、すぐきて食べていたので食欲もあり。ご飯を食べたあと、トイレから離れた場所でしそうになったので、誘導してトイレしてもらいました
無事に朝の一連ができてほっとしています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【5日目】
今朝のミミさん5日目。
今晩里親さんがお迎えにくるので、ミミちゃんと過ごす最後の朝です。
今朝は早く目が覚めて見に行くと、お腹が空いたのかたくさん鳴いてきたので、ごはんをあげました。今までぐらいの量あげると足りないのかめちゃくちゃこっちを見てきます。
おかわりするほどよく食べるようになって、最初に出会った時からは考えられない元気ぶりです。
トイレもちゃんとしてくれていたし、送り出すにはとてもいいタイミングかもしれません。


とうとうミミちゃんが里親さんのお家へ旅立つ時がやって来ました。
里親さんに対面した時、抱っこされても嫌がらず肩に乗ったので、怖がってないなら大丈夫かな〜と安心しました。
初めて保護した時は、こんなすぐに家族として迎えられる未来に繋がるとは思いませんでした。
本当にミミちゃんは幸運の持ち主だなと。
たくさんの癒しと気づきとご縁を持ってきてくれてありがとう。新しい場所でも本当にお幸せに。
たくさん撮影した写真と動画が功を奏して、お別れの余韻に浸ってます。
里親さんとも、今後もミミちゃんのご縁で繋がれるはずです。ミミちゃんの今後の成長も楽しみです。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

*日常に隠れてしまう命の格差


今回ミミちゃんと出会ったことは本当に偶然の巡りあわせだった。
「いのち繋ぎをしたんだね」と言ってくれる人もいたが、そこまでの意識で受け入れたわけでもなかった。
もし自分が今の状況ではなく、余裕もなく、自分のことで精一杯だったなら、ミミちゃんを見つけることも保護することもなかったのかもしれないと思う。
命は大切で、どんな命にも差はないと言うけど、実際は人間の都合で社会に組み込まれて、値段がつけられて、捨てられて殺処分される命が大勢ある。
いつもの景色の中に、大切な命が危機にある時、そこに気づけるのは少数の選ばれた人だけじゃないそんな社会になっていってほしいなと切に願っている。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?