見出し画像

仕事をする上で大切にしていること

こんにちは。m_エムです。

お店で農薬不使用のかぼちゃが売っているのを見かけたのですが、どこか外国に来たのかと思わず錯覚するほどのお値段でした(笑)

間違ってレジまで持っていった日にはごめんなさいするレベルでした。


仕事をする際にいつも頭の隅で思うこと

お客様のことを考える

一昨日のブログでメーカー(モノを作る)会社で勤務していると書いたのですが、製品の中に組み入れる部品を日本から多く購入しています。

日本の製品はお高めですが、やはり品質が良いので、人気が高いし、技術的な理由も含めて多く採用されています。

トラブル対応などに関連する仕事もするので、出来る限りお客様に迷惑が掛からないように、素早い対応ができるように自分なりに工夫しています。

自分だって毎日使っているものが故障して、部品が入庫するのが3か月ですなんて言われたら、げんなりしますからね(失笑)

そして自分の心身の健康を保つことも大事

でも、そういう仕事ってストレスを感じることもあります。

実際に煽り運転に遭遇したことはないけれど、室内で煽られている感じ。

もともと気持ちの切り替えがすっと出来るタイプではなく、感情を外に出すタイプでもなく、最初のうちは自分の中に溜め込んでしまっていたのですが、今は紙に書き出したり、人に軽く伝えるようになりました。

幸いなことに本社のお国柄、多少のチャットなどは可能なので出来るだけ早く吐き出すようにしています(笑)

あまり深刻に話してしまうと相手もストレスを感じてしまうので、軽く「○○なんだよね(笑)」位にとどめて。

そうするとたいてい(笑)で返事が返ってくるので、まあいいかみたいな気分になったりするものなんです。

私は身体や心を壊してまで仕事をするのはどうなのだろうかと思っているので、何事もほどほどにですね。

せっかくお金を稼いでいるのに、代償として病院代や薬代に多額のお金を払うのは嫌ですからね。

みなさんが仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

今日もブログをお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?