見出し画像

転職失敗談、5月病

前回の記事が転勤妻の転職でした。

あえなく散ったので書き散らします。

看護師だけど看護師したくなかったわたしのはず

①転居すぐに週5ではじめてしまった


そもそも週4〜5って書いてましたけど、がっつり週5だったんですよね。
4/1に引越して同期がいるということで4/3から開始。

1年半週3〜4で働いてた人間が張り切りすぎでした。

②覚える量が多い

それは事前に聞いていたことで、仕事は評価されてたし同期よりもだいぶ仕事できてました。笑
それで契約社員ですが、幸いなことにクビにもなっておりません。

しかし社会1年目の6年前以降まともに勉強してなかったので、知らず知らず負担になってたのだと思います。

③残業が横行

まずNo.1と2は時間通りで帰っているところを見たことがない。
研修担当もそう。

わたしがなぜ派遣を選んでいるかということ残業が嫌だからです。
もちろん残業になって残業代つけてと言えるわけなく。何分でつくかもわからないし、シフトも気がつけば決まってました。

④音とプレッシャー

1年半同業してたのに今回はなぜダメだったのか。かなり凹みました。

そもそも人が足りない。もちろん。
取れてない電話がある時の音が苦手でしたね。
前は電話機だったので、インカムがダメなのかもしれないです。
わからんけど。
業務中に無理!ってならないまま今に至っているので良くわかりません。

?そしてどうなったのか

思えば4月末、動悸と息切れ
微熱などで早退。

GW明け同期と5月病だねと話す。
→食欲なくなる。
→その週に、あるテストに受かる
→一時的に良くなる
→OJTになって最初はガチガチ
(同期が病欠し、自分も辞めたいと思う)
→同期が復活して、頑張ろうと思いその日は行けたが

次の日出勤不可(吐き気、食欲低下、下痢、涙)

その次の日、以前かかってた心療内科で診断書もらう
→本日より休職という名の退職。

同じように悩んでいる方へ

①無理をしない
以前、抗うつ薬を内服するところまで行ったことがあります。

次の仕事がもちろん決まってないですが、復帰も考えられないですが
まずは自分を壊し切らないことです

周りが何と言おうと自分を労われるのは、助けられるのは自分だけです

今回も休んだらこの先どうしようとか、仕事どうしようとか、旦那(予定)が怒るかなとか悩むより死んだほうが、、、とかもいった瞬間もありました。たくさん泣きました。

また悩むかもしれないけど、まず1番の苦しみと思われるものから逃げてほしいです。
逃げるのも苦労しますが。
会社に電話するのって何でこんなにつらいんですかね。

②勇気を出して心療内科にかかる

わたしも精神科で働いてたので、めちゃくちゃ抵抗あって患者になるのかなんて、つらいなと思うこともありました。

先生の当たり外れはもちろんありますが、
今生きてるのも、また自分を楽にする方向に踏み出せたのも私は先生のおかげです。

「いくらでもやり直せます」
「そこが悪いんですよ、考えてること普通ですよ」
「転職がいいですね」
って背中を押してくれました。
診断書、、、っていう前に、出しますねってくれました。心読まれてるんじゃないか。

「残業ってしてる人を見るだけでもストレスになります」
「残業代が欲しいってわけじゃなくて、労働に対価が払われないのは違法だし心を蝕みます」
って言われました。まじすごいです。

★近隣の心療内科は6月中旬初診がほとんどでした。

みんな辛くなってる時期なので、まずいなってくらいで予約しましょう!

今辛い方、休職中の方、求職中の方一緒に自分を大事にしましょう!生きてるだけで偉い!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?