無謀なイギリスワーホリへの挑戦(アクシデント編)
お久しぶりです。長らく結局noteを更新できず、YMSビザが取れたあとは英語の勉強をしにフィリピン留学に行ったり、退職手続きをしたり、イギリスでの語学学校を申し込んだりでバタバタした日々を送っていました。
今回はお恥ずかしながら、フィリピン留学から帰ってきた後、7月末からの渡航前準備と思い、いろんな病院に検診しに行った結果、大きい病院での精密検査が必要になってしまい渡航日をずらさなければいけなくなってしまったというお話です。
私と同じような状況になってしまった人に向けて、少しでも自分を客観視して前に進めるようなものになればと思います。
フィリピン留学からの帰国(6月上旬)
この時点で
イギリスで通う予定だった語学学校
2ヶ月の滞在先
航空券
は全て用意が終わっていました。日本では家の片付けと、住民票の手続き、国際免許の取得などなど細々とした手続きに1ヶ月ほどあれば足りるだろうと思い、過ごしていました。
検査(6月中旬)
市区町村からさまざまな健康診断やワクチンのお知らせが届いていたので、薬をもらいにいく目的でも、病院で簡単に受けれる検査は受けておこうというスタンスで行きました。(もちろん会社の健康診断も毎年受けていました。)
結果は2週間後です〜といわれながら、まあいつも通り検査結果になんの問題もなく、安心にお金を払ったなという感じになるんだろうなと。
突然の電話(6月下旬)
検査結果を聞きにいく日より前に病院から電話がかかってきて、「早めにお伝えした方が良いかと思いご連絡しました」と。おいおいマジかよ、神様のいたずらすぎませんか〜?という感じなんですが、
急いで予約を取り直して、その次の月曜の朝に結果を聞きにいくことになりました。
結果
「病気の症状としては軽度だと思うけど、精密検査を念の為大きい病院で受けておいた方が良いでしょう」という様なドクターストップまでとはいかない結果報告を受け、私自身、母を病気で亡くしているのもあって精密検査を受けることにしました。1~2週間後に検査〜結果までを知ることは大きな病院では不可能で、全ての検査結果を聞くまでに8月まで必要ですとのことでした。結果次第では9月以降もさらに検査&治療が必要らしいです。(かなり可能性は低いとのことでしたが)
そんなこんなで、航空券は取ってしまったし、入国期間を過ぎてビザが失効してしまうのが一番怖いし、何より検査と検査結果までの期間、とにかく暇なので一度イギリスに行ってきます。
BRPカードの取得だけして、一時帰国という形で日本に帰ってこようかなと思います。
日本で検査を受けるのは保険証がないと破産してしまうので、一旦住民票の除籍も8月にして、数ヶ月だけ二重課税人です。
お金ってなんだろうなあと、物思いにふけつつ、限りあるお金で助かる命なら命を優先しつつ、でもUターンになることだけは避けたいなと思い選んだ選択です。
YMSビザは2年あって2年まるまるいるぞ!と意気込んでいた故、1~2ヶ月消えてしまうかもしれないのも少し悲しいですが、
不幸中の幸い、申し込んでいた語学学校からは病気のことを話したら、キャンセル料なしで受講期間をスライドしてもらえることになりました。
なので実質お金だけでいうと
一時帰国する渡航費
1ヶ月分のイギリス滞在費(これはキャンセルが不可でした)
検査費
がかかりそうです。これも経験代だな〜
精密検査後の治療や、定期検診をイギリスで受けるかどうかはまだ悩み中です。病院の先生は答えてくれそうになかったけど、誰に相談したら良いものか、、、
また8月の1ヶ月、日本で何しようかなぁという悩みもまだあります。
webデザイナー(デザイン・コーディング・WordPress)してるので仕事あればコメントかご連絡ください。笑