見出し画像

留学先をクロアチアに決めた理由


クロアチアに留学する!と人に言うとほぼ確実になぜクロアチア?ていうかクロアチアってどこ?と言われます。
なので私がクロアチアに留学を決めた理由を書いていきます。
最後まで読んでいただければ留学先にクロアチアは相当ありなのでは?と思ってくれる…はず!笑

クロアチアという国

まずクロアチアについて簡単に説明しますと、
東ヨーロッパ、アドリア海を挟んでイタリアの東に位置します。
大きさは日本の九州+四国と同程度、人口は日本の1/30位です。
数年前に日本で好評を博したミュシャの油画シリーズ、スラブ叙事詩はご存知でしょうか?
そこで描かれていた人々スラブ民族を祖先に持つ人々が住んでいます。
スラブ民族の歴史については書くと長くなるのでまたいずれ。

気候は海側は比較的温暖だそうですが私が済む予定の首都ザグレブは大陸の方に位置する為冬は寒く雪も降りますが豪雪地帯というほどでもなです。

クロアチアへは2度旅行に赴きその経験をもとに留学しようと決意しました。理由を以下に述べていきます。

1.人が親切で落ち着いている
旅行中に電車の乗り方や銀行での両替に悩んでいると周りの方が率先して助けに来てくれたのが感動的でこれがクロアチアを選んだ一番の理由になります。
それから電車やバス内では会話も少なく何となく日本人に気性が似ているのかな?と思っています。(サッカーの試合の日はまた別なようなので生半可な気持ちでスポーツバーに乗り込んではいけないそうです笑)

2.家賃・物価が安い
留学、それも長期でとなると金銭面の悩みは必ず出てくるものです。
正直物価はものすごく安いとは言えないですが他の魅力的な諸欧州国に比べれば安いです。
家賃は首都のザグレブで東京より少し安いくらいです。(昨今の円安、物価高でぐんぐん値段上昇中。。。)
光熱費も日本と同程度か少し安く、通信料も日本の格安SIMと同額程度で利用ができます。食費は物によりピンキリですがフルーツは日本より安い気がします。外食はやはり少し高めです。

3.学費が安い
以前にイタリアに留学しようかと考えていた時期もありましたが1年間行くとなると学費だけで数百万、、、といった金額でしたが私が入学を希望しているザグレブ大学クロアチア語センターはターム毎(1-3か月)の支払いになり、丸1年というカリキュラムはないのですが、10月~翌6月まで4ターム受講で約45万円と数年間節約しながら社会人していればなんとか貯められる額ではないでしょうか。

4.水道水が飲める
メチャクチャに節約したい!というわけではなく、日本で生まれ育ってしまったが故に飲水に向かないような水で食器洗い、洗濯、歯磨きは厳しいなと思っていたので飲めると聞いて一気に暮らしへの不安が和らぎました!
旅行中試しに水道水を飲んでみましたが特に変な味もせず普通に飲めました!ただ日本に比べ硬度が高いので苦手な人は苦手かも知れませんしお腹緩くなる方もいるみたいです。
なお、水は1リットル0.9€くらいで買えます。

5.交通の便がいい(首都中心地に限る)
クロアチア都市部はトラムが24時間運行しています!(夜は運行本数減少し運行路線が変わりますが)かなり頻繁に運行されておりとても便利です。
運賃は乗車時間により適した切符を買う必要があり、30分0.53€で乗ることができます。
私は運転免許を持っておらず留学にあたって移動がネックだと思っていたのでこの点はとても大きかったです。

6.治安がいい
海外=治安が悪いと思っていませんか?クロアチアは日本と同レベルで安全なのではと感じています。
カフェで鞄を置いて席とり、ご飯のお題をテーブルに置いてそのまま退店・放置、パン屋さんでカウンターに財布を置いて席取りといった場面を見たことがあります。
またアジア人を揶揄するような仕草をされた覚えもありません。
もちろん過信は禁物ですが必要以上に気を張る必要はないかと思います。
また夏は観光客狙いのスリが観光スポット、バスターミナルに現れるとのことなのでご注意を!

以上が私がクロアチアに留学しようと思った理由になります。
たくさん見どころがあるわけでも、いわゆるキラキラ映えた国ではないかもしれませんが生活するということに焦点を絞るとこんなに素敵な国はないかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?