見出し画像

【-185万円】わたしのポートフォリオ(2024年3月)

どうも、ぷらてんです( ^^) _旦~~

先週、しれっと名前を変えてみました。
アルファベット → ひらがなのみの表記へ。

理由は、ただ一つ。
打つのが面倒くさかった( ^ω^)・・・
それだけです。笑

さてさて
noteを初めてもうすぐで二ヶ月が経ちます。

やりたいことが2つ。

ひとつ目はXでも呟きましたが、明日からランニングします!
頼むぞ明日の自分。

コホン。

ふたつ目は、
毎月の資産推移を定点観測したいという憧れがありましてね。

そこで資産内訳、推移をまとめて
毎月中旬に公開していこうと思います。

(憧れるのをやめましょう。憧れてしまっては越えられないので。
…良い言葉だ)


3月16日時点のポートフォリオ

資産全体については
前月と比べると、+161,005円(+1.86%)でした。

預貯金

前月比 ▲59,875円(▲1.35%)

生活費の引き落としなどを含む銀行口座、3行分を足し合わせたものです。

ひとえにアレですね。
年末年始の迎春で、フィーバー(^^♪

帰省やら、交際費やらでクレジットカード切った分が大きかったです。

テキトーですが、来月はもう少し精査します。ハイ~。
(月末引き落とし設定なので、
おおよそ今月使った分が、次月末に落ちます。)

ちなみに、わたしとパートナーの財布には、
現金がほぼ入ってませんので、手持ち分は無視していきます。
(なんだかちょっぴり悲しい)

待機資金

これは何なのと思った方、鋭いです。

今後の基本スタンスとして、
株式の割合を減らして、投資信託(インデックスファンド)の割合を増やしたいと考えています。

そのため待機資金は、株式等を一部売却して、
プールしている分だと思ってください。
(株式等売却→待機資金が溜まる→投資信託を購入)

当分、投資信託は売るつもりありませんし、iDeCoは60歳まで崩せませんので、株式(個別株)の出入り分ですね。

と、基本のスタンスはお伝えしましたが
スケベ心で再度、個別株を買ったりもします。

安西先生…個別株がやりたいんです。
(パートナーに直談判し、了承を得ています。)

株式等

前月比 +230,880円(+5.49%)

(内訳)
投資信託 +114,109円(+10.52%)
株式   +70,200円(+4.39%)
iDeCo   +56,571円(+5.13%)

投資信託のパフォーマンスが凄まじく良いです。
こりゃインデックスファンドには勝てないわけだ。

以前のこちらの記事↓でお伝えしたものです。

今月、購入した(する)商品

月初に、NISAのつみたて枠で、5万円分購入
(内訳)
三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)3万円
三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)2万円

来月からは、S&P500に一本化します!
(SBI証券がメンテナンス中なので、次回は購入履歴を載せれたらいいな。)

そのほか、購入する予定はありません。


今回はここまで。

お金に関する記事を作成した際、記事タイトルの頭に
その日の損益額を付記しています。

これまでは、なんとなく損失が減っていくという意識でしたが
これからは、毎月の推移表も作ることで、さらにプラス転換へ意識を全集中していきます。

まぁ来月から作ることとしますか
( ^ω^)・・・

あと、余談ですが
パートナー名義、子ども名義で使用している銀行口座、証券口座(ジュニアNISA)の分が別途ありますが、それらは加えていません。あしからず。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?