見出し画像

6歳3ヶ月「好きな人いる?」「うん…じぶん」


こんにちは。

少し前のことですが上の子が保育園を卒園する前に言っていた言葉です。

18:30頃
大人も子どももお腹がすくと機嫌が悪くなります。なので夕飯ができるまでの時間はなんとなくイライラな雰囲気が漂います。
「いただきます」と言ってしばらくは黙々と食べ、そのうち会話が広がっていく…
それが我が家の食卓の日常的な風景です。

上の子はベラベラと喋るタイプではなく、「落ち着いてるね」と周りの大人に言われる様なタイプの女の子。
家ではそうでもないと思うんだけど…^_^

19:00頃
子「おとう(お父さん)は好きな人いる?」
父「いるよ。」
子「だれ?」
父「おかあ(お母さん)のことが好きだよ。好きな人いる?」
子「うん…じぶんかな」

父母としては「自分のことを好きでいてほしい」と子どもに対しても思ってはいますが、そのことを言葉にしたことは無かったような気がします。
それを突然言ったので驚きでした!

(どうしたらこんな風に言えるのかな?)と思ったのと同時に心も育っているんだなと嬉しくなりました。

たまたま言っただけかもしれませんが。

#子育て
#保育
#育児
#子どものいる生活  
#教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?