突然の訃報

昨日は明日書くことあるかなー?って思いながら寝た。
ここ最近ほぼ変わりない毎日を過ごしてて、
まあ何となくこのnoteは日記になるんだろうなー。とくらいに思ってた。書くこと絞り出して書かなくちゃいけないかなって。
でも今日もすごく人生について考えさせられる日になった。

夕方会社で先輩とワイワイ喋っていたら、
上司から「訃報きてます」って突然言われた。
はい?一瞬全くだれも思い浮かばなかった。
それはつい先月中旬に会って、これから進めていきましょうね。っとお話ししていた取引先の社長だった。
前回会ったときの社長の顔が浮かんだ。
元気そうだった。死因は知らされてないのでわからない。

年齢は確かに80歳を過ぎていて、一般的に言うといつ亡くなってもおかしくない歳かもしれないけど、社長はまだまだ自転車や車も毎日運転していたし、確かにすぐ忘れることは多かったけど、頭もハッキリしていて、冗談も言うし、私の話もよく覚えててくれた。なんだかなー、あまりにも突然すぎる。

そう言えば私の祖母も急だった。
11月末頃お風呂で亡くなっていたので、恐らくヒートショックであろうと言われている。
祖母は一人暮らしだった。
母親は前日祖母といつものように買い物に行ってて「また明日」と言って別れたそう。
その時もいつもの様に元気だったと言っていた。
別れはいつも急にやってくるものだなー。
しみじみ。こんなこと書いてたら、思い出が沢山でてきて涙でてくるよー。

お昼に会っていた社長も実は86歳。
後期高齢社会だから、経営者の年齢も自ずと上がっている。
その社長とも、周りの友人が亡くなっていくって話をしていたし、私自身も元気だけど、いつなんどき何が起こるか分からないから、凄く考えるよって言っていた。
その時私は思った。自分があと数年しか生きられないと思いながらの生活ってどんなものなんだろう?って。
私だったら耐え切れないなー。
普段は老害って言うけど、ほんとに偉大だなーって改めて思わされた。
これが人生なんだよねー。

明日行くお客さんの母親も、年末コロナに罹って亡くなったと聞いた。
他にも親が亡くなりました。ってのを年始から数件聞いている。
去年2.3回飲んだことある人も30代半ばと言う若さで自殺したらしい。と言う話も聞いた。

今年に入ってから訃報を受ける事が多過ぎてしんどい。
それでも世間は待ってくれない。
訃報に関係ない人は私の態度も関係ない。
世知辛い世の中だよねー。こう言うことがないと思わないけどね。(笑)
こうやってみんな生きてるし、早くに親を亡くした子どもたちはそれでも一生懸命立派に生きているんだって思うと、自分が情けなくなる。
そもそも五体不満足で生まれた時点で幸せな事。両親がいて、兄弟もいて、大学まで卒業させてもらえたことがいかに幸せでありがたいことか。
こんなことがあって初めて分かるなんて、どんだけ甘い人生送ってきたんだってね。

自分が30年生きているってことは、それ以上の人生の先輩方は私より色々な経験をしているし、歳だってとっている。
周りに亡くなる人が身内以外に出てきてもおかしくない歳なんだ。
これが人生かーって、今日何回思ったことか。
それでも会社は続けていかなくちゃいけない。
相続はすぐそこに迫っている。いろんな手続き、会社の運営、悲しんでいる暇はない。
そんな人たちがこの世の中に沢山いるんだなーと。
それでもみんな生きているんだなー、って
すごく考えさせられた。

何だろう、、、。一番関わりあって亡くなったのは身内の祖母祖父だったかな。
その時はめちゃくちゃ泣いたなー。
今回の社長はまた違う感覚だな。沢山助けてもらった。沢山いろんな話をした。
もしかしたら「ただの営業だろ」って言われるかもしれない。
でも私の気持ちとしては違う。
もちろん営業で契約を貰うために、伺っていたのは確かだけど、それ以上に社長と話すことが好きだった。まだまだペーペーの私に「頑張りなさい」って言っていっぱい助けてもらった。
私が今の会社にいれるのは社長のお陰と言っても過言じゃない。
感謝しきれないほどありがとうございました。
今月はいつ伺おうかなー?って思ってたところだったよ。
くっきり二重で身長は小さめ。いつも私に身長わけとくれーって言ってたな。(笑)
「あんた、いつ結婚するんやー?はよ連れてきいや」って言われて、私も「そうですね、私も社長から祝儀貰わんと仕事も辞めれないし、社長も死んだらダメですよー。」なんていつも冗談言ってたなー。(笑)
あ、思い出した。「私が死んだらお線香一本でいいからあげに来てね」って言ってたな。
上げにいかないと、お化けででてきてやるからなー!って。(笑)
土曜日お線香上げさせていただきますね。
最後のお別れに伺います。
本当にありがとうございました。

あー、涙で明日目腫れちゃったらどうしよう😂(笑)
他のお客様には関係ないしね。
社会人って難しいな!!
大学を卒業して、さぁ社会人だ!ってときに、大人たちは必ず「社会に出るときっと色々な事があるでしょう」って言うよね。
その意味がだんだん分かってくるよね。(笑)
あの頃はキラキラした社会人生活を楽しみにしてたよねww
楽しいんだけどね、ほんといろいろあるよね。

こうやって人に優しくなれたり、色んなことを覚えたり、もっともっと大人になっていくんだなー、と感じた1日でした。

明日目が腫れてませんよーに。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?