見出し画像

day1:これからの“好きなことやればいい“に必要なこと

才能ソムリエ、指紋分析コンサルタント。人財開発コーディネーターのハルです。“ひとり一人が持って生まれた素質や才能を活かして、誰もが活き活きと活躍できる社会を創る!“をモットーに活動しています。

指紋と脳が繋がっている⁉️


私は『指紋からわかる脳タイプ分析』を
しています。
実は指紋と脳は繋がっているのです。
脳科学ですね!
脳タイプを7つの動物タイプに分けて
お伝えしています。
で、
思考脳が両方(左右)ネコな私。
ネコ🐱の特徴のひとつは
『視座が高い』

どういうことかというと
国全体や世界全体から観た視点から
物事を考えてる、笑笑🤣
(無意識にそう考えてます。笑笑)

例えば、誰もが
自由に好きなことをして
生きていける社会。

もちろん、それ自体は
素晴らしいことであり
そんな人がもっと増えたらいいと
私も思います。

ただし、ちょっと待ったーーー
なのです。

なんでかって⁉️

ちょっと考えてみてください。

例えば、もし就業人口のほとんどが
フリーランスになったとしたら・・・。

今の仕組みでは
間違いなく
日本の企業は衰退するでしょう。

企業が衰退したら、
税収はどうなるでしょう?

そうです。
物凄い勢いで減っていくのは
わかりますよね。

企業の衰退は、
国力の弱体化を招きます。

フリーランスや個人事業者が
どんなに売上を上げたとしても
企業には敵わないからです。

それに日本の企業の99.7パーセントは
大企業じゃなくて中小企業です。

アメリカのように
GAFAのような企業もなく、
未来有望なベンチャーが
バンバン立ち上がるわけでもなく、
フリーランスや個人事業主が
そぞろに増えている。

しかも、有能なフリーランスや
実業家は海外移住している
という。(税金は日本に入らない)
もちろん、政治の責任も
あるでしょう。

でも、それって本当に
それでいいの❓

そして日本は課題も山積み。

防衛問題
年金問題
8050問題
団塊世代の退職
食料問題
etc...

税収が減ったら❓❓❓
防衛費も減らさざるを
得ない。

○国や北朝○が攻めてくるかも

アメリ○は、税収が減って
お金を払えない日本を
助けてくれるでしょうか❓

ちなみに
アメリ○も政治家は
みな高齢になっています。

こういう時代になったからこそ
皆で智慧を出し合い、
力を合わせて
解決策を導き出していく。

もう政治家や行政だけでは
無理がある。

だからこそ
企業で働く人も
フリーランスも
経営者も
実業家も

垣根をとっぱらって
縦横無尽に自由に動いて
新しい経済の流れを創っていく

そうしたら個人の力ももっともっと
上げていくことが出来る
それも好きなことや得意なことで、
貢献しながら。

だからそのための

仕組みが必要

垣根をなくして
もっと自由に動けるための
新しい経済の流れを創るための
仕組み。

そのために、今私に出来ることから
始めよう。

これからは四方よし!の考え方で。
売り手、買い手、世間、未来

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?