見出し画像

敏感すぎるHSCの娘、月蝕で起こったこと

星のリズムに敏感すぎる
HSC気質のお子さん、いませんか?

わが家の娘は
星の動きに敏感に反応するタイプです。

昨日の
牡牛座満月✖️月蝕✖️天王星の蝕は
今までにないくらい
感情の感情の揺れだったので
その状況と
実際に行ったケアを健忘録として
残しておこうとおもいます。

必要な方がもしいたら
しっくりくる情報をお受けとりください。

繊細っ子は自然のエネルギーに敏感

嬉しくなったり
悲しくなったり
苦しくなったり
しあわせを感じたり
歓びを感じたり

感情が
一気に押し寄せてくるような感覚が
あったそうです。

すぐに話してくれたからよかったけど
これ
ひとりで抱えていたら
大変だっただろうな。


学校のストレスがMAXだったころ
新月、満月のたびに
感情が大揺れしていた娘さん。

月は地球に一番近い惑星なので
目には見えませんが
その影響を受けています。

満月に
出産や息を引きとる方が多い
というのも
月の満ち欠けが影響しているとも
言われていますね。

わたしも
じぶんの感情と向き合うまで
そんな感じだったので
よくわかるなーとおもいながら
関わっていましたが

今回の波は大波。

月は
わたしたちの潜在意識を照らしてくれる
惑星ですが
月と惑星の蝕も重なったタイミングで

娘自身のココロの奥深くにあるものや
集合意識にあるものを
感じとっていたようです。

人がもっている
あらゆる感情を
一気に感じとっていたようでした。

それが
ココロが揺らいだ理由です。

感情に飲み込まれないこと

感情の渦の中にいると
しんどさを感じるので
映画をみているようにただただ
それを眺めることで終わります。

ただ
大人は理性で行動をコントロールできますが
子どもの理性の発達の途中。

わが家では
こんな対応をしています。

わたし自身が閉じ込めていた感情はなかったか?

子どもはじぶんの鏡。
わたし自身の閉じ込めていた感情がなかったかを
感じてあげることを一番初めにします。
もしあれば
そうだったんだね、
と教えてくれたことに感謝して受け入れる。
それをするだけで
子どもが落ち着くことが
たくさんあります。

子どもの話を丁寧に聞く

どんな感情を感じているのか
無理に聞き出さず
表現できる場合はただただ聞くに徹する。

子ども自身が受け入れられなかったとしても
受け入れられた感覚が
子どもに伝わることで落ち着いてきます。

グラウディングする

グラウディングは
見えないエネルギーのコードが
地球の中心と意図的に繋げて
エネルギー的なレベルで
地に足をつけることをいいます。

わたしたちには
肉体がありますが
本質は魂、エネルギーです。

グラウンディングしていると
今この瞬間
じぶんのカラダがここにあることを
感じられるので
気持ちが落ち着いてきます。

小さな子どもは
じぶんの意思で
グラウンディングコードを
つなげることがむずかしいので

ママが抱きしめてあげることで
今この瞬間いる場所が
安心できる場所であると
感じられるので
気持ちが落ち着いてきます。

歩く、体を動かす

運動することで
意識が体に向くので
気持ちが落ち着きやすくなります。

エッセンシャルオイルを使う

昨日は
急なことだったので
グラウンディングをサポートしてくれる
エッセンシャルオイルを
たくさん使いました。

繊細っ子は
いいエネルギーにも反応しやすいから
エッセンシャルオイルがあったことが
助けになりました。

わたしが使ったオイルは
『グラウンディング』というブレンドオイルですが

シダーウッド
レモングラス
パイン

あたりが子どもには刺激が少なくて
使いやすいです。
キャリアオイルと混ぜて
足裏マッサージ。

足を意識することで
グラウンディングしやすくなります。

最後には
疲れた脳を香りで癒して

長期的には

運動でカラダを鍛えたり
栄養を調えてカラダを作ったりすることが
安定につながるけれど

超敏感体質な
HSC気質の子には
レスキュー的なケアの方法を
いくつか持っていると

子どもが安心して過ごせます。


11月24日10:00〜開催
香りは0.2秒で脳に届きます。
忙しいママも子どもへのケアが簡単にできるようになります。




サポートありがとうございます💕 娘の夢の実現のために使わせていただきます😊✨