『マジLOVEスターリッシュツアーズ』に搭乗してきた話
気狂いの友人をさらに狂わせ、Twitter界隈を賑わせている『劇場版うたのプリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ』に搭乗してきました。
うたプリ自体はマジで10年以上前にアニメ化した初期作品、マジLOVE1000%と2作目のマジLOVE2000%を視聴し、先輩ユニットであるカルナイとシャッフルCD、劇団CDあたりまでの有名どころの曲を視聴していたぐらいである。(もちろん未視聴の曲もある)ちなみにわたしは『still still still』と『BELIEVE⭐︎MY VOICE』『月明かりのDEAREST』が好きだ。あと、劇団のジョーカーの曲。
昨今、二次元アイドルコンテンツが当たり前と化しているが、うたプリこそ二次元アイドルコンテンツの先駆者であるとわたしは認識している。
※ただ、うたプリは乙女ゲームのため作品として"成功をした"かの話になると難しいのでは?
気狂いの友人が、「ぜひみてほしい!」「けどうたプリのオタクペンライト統率取れてて怖い」「見られるの恥ずかしい」などと言っており、また彼女は既に20回以上搭乗しておりわたし自身も気になり今回単独での乗り込みを決意。
友人に搭乗することと、ペンライトOKの回だがわたしはペンライトなしでいくよーと報告したらぜひこれは参加してほしいと送られてきた
よくわからないまま当日を迎えた。
搭乗という言葉を使っているあたりで、飛行機がモチーフになっているのは予想がついているしアイドル7人が飛行機で登場するんだろうな!二次元だから、飛び降りてコンサートが始まるのかな!と乏しい想像力、過去の自分殴りたい。
まさかの一人1台、まさかの操縦をして登場!?
びっくりである。
実在する某アイドルたちが飛行機1台をバックに写真をとっているものを見たことがあるためか、予想外すぎてこの時点でどんなことがあっても全てを受け止めようと決意。
1曲目の「マジLOVEスターリッシュツアーズ」
歌詞の規模がデカすぎる
「100万回生まれ変わっても君を見つけるよ」←ありがとう
「生きてくって意味をくれた君に心を込めて魂込めて人生をありがとう」←好きすぎる
その後は、7人それぞれ個性が強すぎるソロ曲を、バカデカ規模の演出で披露される。一人につき一つ東京ドームが与えられている。あと、別のメンバーがバックダンサーをするというアイドルオタク「そういうの大好き♡」が詰め込まれていた。
そんなソロ曲の中で神宮寺レンさんの妖艶な雰囲気のフラメンコチックの曲と、聖川真斗さんの暗すぎない綺麗なバラードが好きでした!
全員の感想とかも書きたいけど、正直1回観ただけじゃ言葉でなんて、ましてや文字でなんて書き表せねえ!!!!悔しい!!!
4、3で別れるユニット曲、ふぉーゆーの方がかなり曲調好みでつよーーいと思っていたら後半のサムライの曲も頭から離れなくなるスルメ曲、、、良すぎる
しかも二組とも客席を放置して褒めあっていて、青春キラキラアイドルって感じだった。
あと初見の新規で申し訳ないし、自慢なんだけど、全員からファンサして貰えたんだよね。遠くのお客さんに会いに行こうっていうから飛んで天井席まで行くのかと思ったら、わたしのところに来てくれた。ビックリ
そしてコレ
サプライズも大成功〜〜〜〜〜⭐︎⭐︎
みんなのびっくりした顔うれしかったな〜〜〜⭐︎来栖翔さんなんて泣いちゃってたよ⭐︎⭐︎
時間があっという間に過ぎてしまう。気付いたらコンサート終盤のちょっとしんみりなっちゃうバラード系の曲になっていた。わたしは公開してから、11週目に初見で観に来たが明らかに何十回と観ているであろう横のお姉さんが泣いている。何度経験してもコンサートの終わりは悲しいし、みんなの成長を見守ってきたファンであれば泣いてしまうな。わかるよその気持ち
エンドロールが流れてちょっとびっくりする。(映画なのでエンドロールそりゃあるな!!!)声優陣の一覧にファンの声みたいなのがあって、ちょっとニッコリした。
アンコールもあった!!!
唯一知ってる曲!平成のオタクなら誰もが知ってるであろう「マジLOVE1000 %」わーーーー!!知ってる曲!!!知ってるダンス!!!!しかも、かなり映像クオリティが上がっているものを見れてうおおおおお!!って気持ちになった。同時に10年も前?!?!とゾッとした。
全てが終わった時、会場は拍手に包まれていた。もちろんわたしも拍手した。
わたしのニワカ知識でもかなり楽しめたが、これは全く知らない初見!ミリしら!勢も確かに楽しめるなと思った、どちらかというと視聴より体験。考えるな、感じろタイプの作品。
ありがとう、世界。
ありがとう、ST⭐︎RISH
おわり。