見出し画像

実体験と行動すること

最近あった、うれしいこと。

小学4年生の女の子、Yちゃんから聞いた話。

「ねぇねぇ、あのね、この前公園で遊んでたらね、外国人の子どもがいたの。

だからね、英語で話したんだよ!」

おおおっ!

どうやら、

「お名前」→ごめん、はっぴー忘れちゃった。
「年齢」→3歳
「何がしたいの?」→けっこうすごいじゃん!

を英語で会話したとか❤️

「Yちゃんねー、英語話せたんだよ。すごくない?!」

もうね、ホントにね、

スゴイです!!!

こういう実体験を重ねて、「話せる喜び」や「感動」が増えていくのよね。

なんか子どもってすごいですねー。
そのあと、ずうっと一緒に遊んだそうです。

もうひとつ。

これは、先ほど終わった高校生のクラスでのこと。

先週のディスカッションで全く何にも言えなかった高校2年生。

指名された時の沈黙、あれ、けっこう苦しいんですよね。でも、何にも言えなかった。

「何も言えないのなら、話し合うことはわかっているのだから、準備くらいしてきなさい。」と、もちろん英語で(ちょっと厳しめに)伝えたんです。

今日、来てくれるかなー(←もうここから弱気)と気にしていました。

でもね、ちゃんと来てくれた。

そして、ディスカッション。

トピックは【日本における移民の受け入れについて】

ちゃんと意見してました。

ちゃんと「行動」してました!

ちょうど今週からお配りしている「教室だより」に書いたのですが

「言葉」は「意識」を変え
「意識」は「行動」を変え
「行動」は「結果」を変える

私たち講師の仕事は最初の1行。

あとは、生徒さんがどう動いてくれるか。

それを偶然にも体現してくれた彼女の「行動力」に、満面のスマイルでお返しした今日のレッスンでした。うれしかったー!

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?