見出し画像

本来の自分の資質とは?数秘術のベース「誕生数」からみて感じる事~自分の資質や気持ちがわからない~

セミリタイ後、様々な勉強も新たに始め、自然療法以外にも
数秘術の認定資格をとり 更に試験も受け 
大手の自然療法スクールの中の専属の数秘術の鑑定士として
所属させて頂いています。 

数秘術とは

色や音、この世に存在する全てのものにエネルギー(波動)があるように、数字にもそれぞれエネルギー(波動)があります。
誕生日や生まれた時の名前のエネルギーを数字で読み解くことによって、
そこに秘められた意味を追求するのが、数秘術です。

数秘術は、古代から、神事や予言等に使われ、特別な地位の方たちの奥義として伝授されてきたものを、紀元前6世紀に「万物の根源は数である」という有名な言葉を残した数学者ピタゴラスが体系化したと言われています。 

数秘術の中にも色々な 角度からその人を視ていきますが
その中で一番ベースと言われるものが
誕生数となります

色々な方の数秘術の鑑定冊子作りをしたり 
自分自身や身近な家族を見て
思うことは

誕生数は もともと持って生まれもった
資質、才能 潜在的要素
ですが
その誕生数と現在の自分と違うように
感じる人が、多数います
その中の1人として私もそうでした。

育った環境によって 本来の自分を出せず 
周りの価値観を押し付けられたり 
様々な理由によって
外側の影響をうけながら
大きくなっていく私たち

運よく自分の本質を活かした生き方が
できるような
環境の中で育つと いいのですが
多くの人は その自分を押し殺したり 
無意識のうちに
環境 周りに影響をうけることで 
元々の自分という
性質はどういったものなのか 
自分自身がわからない
何をしていいかわからなくなっているのかもしれません

だから 心の観察 
「今自分はどうしたいの?」
「本当の気持ちは?」を
問うことが面倒だけど 重要なのです

周りにこう思われるから・・・
これが最優先されすぎて
自分の気持ちがわからないのは 
その向き合いをしていないから

人には様々な側面がある

・家族や気心のしれた人 友達に見せる顔
・初対面の人に見せる顔
・忙しい時の顔
・ゆとりがある時の自分
・一人の時の自分と大勢の中でいる時の自分
・仕事の時の顔
・自分よりも弱い相手 強い相手
 他

このように 忙しさなど 環境や人(相手)によってなど
見せる顔が極端に違う人 
それほど変わらない人など
多種多様である

そして 割合が違えど、人は みな
・意地悪なブラックな部分
・思いやりや優しい部分

完全100%悪や100%善もない 
ということ

占い系や統計学なども 胡散臭いなど
ぬぐえない部分は確かですし、
している人にもよります

プラス 依存はよくないこともありますが
程度もので ほどよくスパイスとして
とりいれるのもいいと思います

私は シングルマザーでこどもを
いい子に育てようと一時期
暴力は ふるわないものの 
厳しく育てて(そのころの子供に
本当にあやまりたい 成人してからは 
あやまってますが)

その中で
児童館の先生に 「お母さんちょっと占いでもしてきたらどうですか?」といわれたことがあります。それこそ もっと気楽にいったらということ

現実的主義で がちがちで 
くそ真面目過ぎて、面白みもない。
少しでも ずるをしたりしようものなら 
こどもに そこを指摘していました。

正義振りかざしすぎると 
相手を追いつめてしまいますよね
子供にも くそ真面目過ぎるねんと言われます

まっ いいや!でなく 変に重く考えすぎる 
監視されている感があるので 息苦しくなるのは無理もない
さっさと子どもは 自立してくれました(笑)

現実主義が 強すぎる人こそ
時にそいういったものも 
息抜きにやってみるのも
おすすめかもしれません。

マァこの反対のフワフワすぎも
よろしくないですけどね。

自分の誕生数を知った時

自分の誕生数を知った時
私は「3」なのですが 大雑把に言うと
子供の星 こどもの様に自由で明るい 
また話が上手で 人を惹きつける など
でしたが これを聞いた時は 
全く違うと思いました

私はこの真逆 くそまじめ こどもというより
小さい頃から子供らしくない
人の顔色見て気遣いしまくっているものの
本心からしているのではない

こころがブラックな自分が とても嫌でした。
思っている事とやっている言動が違うから。

上のように子供のように自由に
表現できる人になりたいことが理想でした

それが本来の私がもっているものなのに
小さい頃の環境からできなかった

子供のころから 
父の気分と父の家族への
管理の厳しさ
また弟が障害ということでの
姉としていい子でいる事

人の顔色を見て生きることや 
自分を抑えて生きること

いい子を演じることで
承認を得るというスタイル

本来の自分の思いに従って行動することは 
いけないこと

相手に合わせるものとして生きてきたため 
無意識に魂では違和感や 自己否定が
発動していたのだと思いました。

でも 何度も誕生数の3を見ていくと 
やはり
自分の本質がでている部分があって 
あれこれやりたがる 知りたがる
ことも当たっているし、それが楽しい。

人見知りが強く
親しくなるまで時間がかかるものの
気の知れた 友達には面白い 楽しいといってもらえるので 
そういった資質はあるのだなと
そしてそんな時には 心地よく過ごせている
自分がいるのです

自分を知る大切さ


やはり自分を知るということは 大切だなと
思いました。
自分を責めず 
元々持っている資質な部分を認めたり
それに従って 生きることで 
偽らず自分らしく生きていけるのでは
ないかと思います

数秘術や その他のことでも
自分を知るということをやりだすと
自分のマイナスの部分も認められるように
なったり
自分は何が好きなのかなと
今までいつも自分以外を優先したり目を
気にしていたのが、
自分と向き合えるようになったりすることも
増えました

向き合いには 意図的に時間を作る事や 
忙しすぎる時間の見直しは必要だと思います。

できない!で、すまさず 
どうぞ自分時間を確立してみて下さいね

また誕生数の簡易なもので 
こちらにも誕生数の資質の部分なども
投稿できたらと思います

新しいアカウントInstagramにも
ゆっくりですが 
自分を知ると癒しというテーマで 
投稿していますので
また覗きに来てくださいね

では 午後からも充実した1日を
お過ごしください

自然療法士&
数秘術認定鑑定士 Naon





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?