見出し画像

海外のコロナ後遺症界隈

こんにちは。

先日、海外のコロナ後遺症のアカウントからフォローされまして、そのアカウントを見に行ってみると、たくさんスペースの録音されたツイートがありました。

聞いてみると、

医師に理解されない
これという治療法がない
生活困窮に陥っている
社会保障されない

など、日本と同じような状況で苦しんでいる方々がいました。

なかには、ホームレスになっている人もいるとの事で、正直、日本より深刻な印象を受けました。

日本のスペースでは何が効いたという意見交換がありますがまだその様な内容は見当たりません。

これからも続けて聞こうと思います。このスペースにはアフリカの方も参加されていたり、世界のコロナ後遺症もしくはワクチン長期副反応の方が繋がっているようです。

日本には鍼灸、漢方、Bスポット、呼吸リハがありますが、海外ではあったとしでメジャーではありません。NYとかなら探せばあるでしょうが、アメリカ中部とかになればあっても極少数でしょう。

平畑先生も仰っていましたが、やはり日本は恵まれているようです。

だからといって、心身、経済的に苦しい人は沢山いますが、コロナ後遺症に背を向けているのは、日本政府だけではなさそうです。

海外は日常を取り戻している、とありますが、それは、日本の多くの人がコロナは終わった、マスクは外そうと言ってるだけで、実際は罹患して後遺症になる方がどんどん増えている実態と、なんら変わりなさそうです。

やはり自分の目と耳で確かめてみる事は大切ですね。

引き続き、海外の様子を覗いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?