見出し画像

目から血(ケツ)が蒸発するんです?!

怖い!!ホラーやんか!

ある意味、ホラーより怖いよ笑

漢方では五臓のうち肝がとても血(ケツ)と関係が深いのです。
「肝は血(チ)の海」というくらい。

でね、肝の不養生になるとどこに症状が出るかと言うとですね、
目と頭部に出ます。あ、筋にも出るかな。

「イライラして頭に血がのぼる!」とか
「アッタマに来て湯気出そうやわ!怒」とかありますが
怒ってる時やイライラしてる時に目の乾燥がそういえば気になると言う人、
多いのですよ。

頭部がイライラで熱が発生すると目から血の元となる水(スイ)が蒸発しちゃうのです。
イライラして蒸発して、蒸発するとまたイライラする。

おめめ☆キラキラ女子を目指すアナタは特にご注意くださいね!
間違っても「あの子、目が血走ってる!」にならないように!

これは何もイライラに限ったことではなく、寝不足やパソコン、スマホによる目の酷使でもそうです。

血は心と体に栄養を与えるもの。体を隅々まで巡って潤いを与えます。
血を減らさず、自分の体に合った量をキープしておくとイライラも減っていきます。

女性はわかりやすいと思いますが生理の時、イライラしません?
気分が落ち込みません?だって血がメチャクチャ減ってるからね。

日頃から目を労わることが大事。
スマホなしではもはや生活が成り立た無い?ような今を生きる私たちは
気をつけてても、まだまだ足り〜〜〜ん!と言う感じ。

イカやほうれん草、にんじん、ぶどうやナツメ、ひじきや黒ごま、黒酢。
黒い色の食べ物は血を増やすと薬膳では考えます。
あ、あと黒キクラゲね。黒キクラゲは本当に万能食材です。

目は口ほどにものを言う。

誰かと話をする時、目を見つめる時に乾燥してカピカピの瞳より
うるうる潤った瞳のがいいやん。
乾燥して血走った目で見つめられたらホラーやん。

うん、養生しよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?