見出し画像

キレイ好きで面倒くさがりでお金のある人はマネしないでください【保冷剤の活用法】

皆さん溜まる保冷剤はどうしていますか?

たっぷり水分を含んだまま

ゴミ箱にポイ?

そこで…


昨日防災の本を読んでいたら↓

画期的な保冷剤の活用法を思いつきました❗️


かなり貧乏くさいですが

かなりSDG'sな活用法ではないかと

思っております。




その乾ききった保冷剤の残りカスを

災害時のトイレの吸収剤として使うのです❗️


本にはトイレ対策としてペットシートを

使う一例が載っていました。

ペットシートには吸収性ポリマーが

入っていてそれが水分を

吸収してくれます。

それは乾燥した保冷剤と同類では⁉️

と思いつきました。


今まで消臭剤として使っていて

最後にどうしても乾いたカスが残ってしまい

あんまり見た目がキレイじゃないな~と

思いつつ次の保冷剤を足していたのですが

そのカスを溜めてイザという時に

使えば一石二鳥❗️いや三鳥❗️

凝固剤も買うと高いのでね。


かなり地道でケチくさいかもしれませんが

そのまま捨てるよりずっといいのでは

と思っています。


地道に溜めよっと🎵






この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?