見出し画像

リサイクルを駆使したお裁縫仕事【節約sdgs】

最近少しは涼しくなってきたので

いろいろと作業をする気力が

起きてきました。

昨日と今日で溜め込んでいたお裁縫仕事を

やっつけました。




まずエプロン。

今使っているものが大分汚れてきたので

新しく作り直しました。

と言ってもヒモとポケットをつけたくらい。

もともと同じエプロンを二枚

もらったのですが

ヒモがペラペラでポケットがなかったので

つけた感じ。

ヒモは一代目の子のを拝借。

このヒモもスカートかなんかにつてたやつ。



そしてこのポケット❗️

使わなくなったシャツを使いました。

ボタンホールがあるでしょう?↑

なぜここの部分を使ったかというと

ポケットぐちを三つ折りしなくても

いいから❗️



身ぐるみ剥がされた一代目の子。

今までありがとう。

最後はウエスとして使わせていただきます。




お次はいつも作業するイスのカバー。

実はこれも布団カバーを再利用。

体に当たる面は破けてしまったのですが

反対面はまだ使えそうだったので。

洗い替え用と二枚作れました🎵




最後は子供たちのパジャマのウエスト部分の

修繕。

長く履いているとどうしてもゴムの部分が

擦りきれてきてしまうんですよね。

なので補修。

本体部分もかなり薄くなってきていたので

もう先は長くないかもしれませんが

少しでも持たせるよう延命治療。


まだやりたいことはあるのですが

とりあえずここまで。

大分いろいろできてスッキリしました。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?