見出し画像

冷凍庫の住人

冷凍庫。

そこは突っ込みさえすれば

食べ物を不死にできる

魔法空間だ。




夏に採れたミニトマト。

食べきれず冷凍しておいたのだが

冷凍庫を圧迫するようになってきた。


これはスープやミートソースにするために

冷凍しておいたが

皮剥きというファーストステップの

ハードルが高いために

ついつい冷凍庫の肥やしにしていた。


今すぐミートソースをつくらずとも

皮剥きだけしておけば

いつでもソースに出来るのではないか。

なので今日はミニトマトの皮剥きに

取りかかった。

冷凍ミニトマトはお湯に漬ければ

スルッと皮が剥ける。


下ごしらえは重要である。

野菜はカットしてあるだけで

次の行程はグッと軽くなる。


そらカット野菜が売れるわけだ。

ニンニクチューブが売れるわけだ。



冷凍庫の住人ではないが

大根が安かったんで

シャトルシェフ(保温鍋)で大根を

煮てみた。

大根は冷凍すると繊維が壊れて

味染みがよくなると言われるが

ちょっと歯応えもなくなる感じで

個人的には好きじゃない。


火にかけて5分沸騰させて

保温鍋に入れておけば出来上がる。

これに甘味噌をかければ一品になる。

あく抜きのためにお茶パックに

ご飯少々を入れて煮ている。

あとちょっとの出汁も。


この煮汁は後程味噌汁に使おう。


何か問題でも?

(迫るな)




冷凍ミニトマトを整理しているときに

何か茶色い物体が出てきた。


いただき物の手作りママレードだ。


うちはほぼ朝はご飯。

加えてヨーグルトを食べる習慣もない。

(旦那は食べているが無糖派。)


たまに子供がジャムパンを食すが

ジャムはいちご一本。


ママレードソースを肉に添えて出すような

洒落た家でもない。


ママレードが活躍する場は

うちには皆無と言っていいだろう。


冷凍ママレードを見て見ぬふりして

危うく冷凍庫へ戻すところだったが

一瞬目が合って何とかせねばと思った。




フードチョッパーで細かくしたった。

毎朝の野菜ジュースに入れたろ。



シラス。

やたらばあばが買うてくんねん。

冷凍庫に入れといていつの間にか

引き出しから落ちてしもて

救助したときには

カッサカサになってんねん。

ニベア塗ればええ?

(つーか何で急に関西弁?)


あと餅な。

なんとかせななぁ。


もうここまできたら

来年の正月用でいっか。





この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?