見出し画像

保存食作りに活躍する道具たち

はあばが収穫した作物。

そのままにしておくとしぼしぼになるので

保存せねばならない。


まずば生姜。

おろして冷凍するのが一番使い勝手がいい。



生姜の皮をこそげるのは

このボコボコグローブが楽。

100均で売っている。

普段はゴボウの皮を取るのに使っているが

生姜の皮もイケた。



ざっくり削いだ。

完璧でなくていい。

さて次はおろさねばならないのだが

そんな時に強い味方がコチラ↓


フードプロセッサー✨

10年以上前、誕生日に姉にリクエストして

買ってもらったもの。今も現役だ。

おろし機能もついているのが嬉しい。

が、生姜は繊維が多いせいか

割と詰まったりして思ったより

面倒だった(-""-;)

ま、手でおろすよりかはマシかと。


おろしたものは板状にしてジッパーで冷凍。

袋が再利用ってぇのがミソ。

結構丈夫で重宝している。



お次は長芋だ。

毎年ただシボみゆく姿を眺めているだけ

だったが今年こそは保存しようぞ❗️

再びフードプロセッサーでおろす。

粘っこいのでやはり面倒(-""-;)

痒くなるし。手袋が不可欠だ。


こちらも3袋できた。


ここで番外編。

今日のお昼はカレーだったが

保温鍋が活躍。

5分沸騰させて火からおろし

30分も保温すれば具がとても柔らかくなる。

光熱費の節約に多大に貢献。

美味しくカレーをいただいた後の鍋↓



ここに豆乳を注ぎこびりついたカレーを

豆乳で洗う。



このカレー洗浄豆乳(言い方)と

残っていた蒸しカボチャをミキサーへ↓


砂糖と塩を入れてミックスすれば…



カボチャカレースープの出来上がり。


あと残るは大根の葉。

私の主食はコンニャクごはん

(普通のコンニャクを粒状にしただけ。

時にオートミールを混ぜたりする。

もちろんダイエットのため。)

なのだが最近コンニャク代も

バカにできないので

野菜の皮などを入れてかさ増ししている。

栄養もとれて一石二鳥だ。


大根葉は畑で間引きしたもの。

本体は味噌汁へ。

ここでまたフードプロセッサーの出番。


ザックリ切って投入後スイッチオン。

細かくなった大根葉をレンジでチンする。



絞って冷蔵。

このコンニャク大根葉ゴハンのおかげで

カレーも罪悪感なく美味しく

いただけた。

生ゴミも減った。

体重も減った(願望)。



作業時間は魔法のように特別

短い訳ではなかったが

道具を駆使したおかげで

かなり時短になっていたと思う。

食材を無駄にせずに済んだのが何よりだ。


道具たちよ、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?