見出し画像

コーヒーは薬?毒?コーヒーとのしあわせな付き合い方とは?

私、コーヒーは苦くて飲めないのですが、コーヒーの香りのしあわせ感は異常に好きです。

ブラックでは飲めませんが、コーヒーフレーバーの食品、コーヒーゼリー、コーヒーグラニテ、豆乳で割るカフェオレは、大好きです。

コーヒーは身体に悪いとか、カフェインが悪いとか聞きますがどうなんでしょう?

私の以前、勤めていた建設会社は、コーヒーサーバーがあり、毎朝、豆を引いて入れていて、朝のコーヒーが部内をひとまとめにし、コーヒーの香りにとても癒され、この時間が好きでした。

皆さん朝のたった一杯のコーヒーで元気に仕事をしていました。私もその香りで元気になってました。

香りといえばブラックに及ばないですね。私は豆乳なしでは苦くて飲めなかったので、ブラックで飲める人がうらやましかったです。

因みに私の友人も飲めないのですが、理由は、ブラックだと苦くて飲めない。
もう、この時点で身体に合わないという事ですよね。
その友人と私の共通点は、それプラス牛乳と砂糖が入るとおいしく飲めます。ただ、その後、すぐにトイレに駆け込む事になります。そして全部下から出て、衰弱。ほんの短時間でおいしい、しあわせ感の天国と、とんでもない腹痛と消耗の地獄が体験できます。

そんな事もあり、コーヒーがクレンズや下剤になると聞いた事がありますが、身をもってあると思う!と言えます。

これって私たちだけ?と思っていたら、他にもいました。その方は、普段から便秘なので、この組み合わせで出る事が多く、出すとスッキリするので衰弱はなく、スッキリしてむしろ便秘によるイライラもなくなる薬代わりになるそうです。

そして私と友人の場合、大丈夫なのが豆乳ラテ。この組み合わせだと、コーヒーをおいしく飲めて、トイレに駆け込むなんて事はおきません。
最近はアーモンドミルクや、オーツミルクもありますが、その組み合わせも大丈夫です。
私は、そうしてコーヒーのしあわせ感を味わってます。

そうなんです。合う、合わない、健康って、人それぞれなんですよ。
いろんな健康情報が溢れていても、人それぞれの身体の反応は微妙に違う。

因みに私の場合、コーヒーに入れる甘味は、てんさい糖かはちみつが合うようで、コーヒーと上白糖の組み合わせは私の体には合わないようです。
まぁ、下剤という意味では合いますが…

だから、自分の身体と心の声に耳を傾けて、身体の心地よさ気持ち良さ、おいしさや心の軽さや喜びで選択するって大事だと思います。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファイル:Kaneko_Misuzu.jpg

あくまでも私、個人の話ですが、私は頭痛の時、カフェオレで軽い頭痛は緩和されます。でも紅茶の方がもっと効きます。

人によって頭痛もさまざまですが、片頭痛は、ストレスや過労などで脳の血管が拡張し、周囲の神経を刺激して痛みを感じると言われています。コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインには血管を収縮させる作用があり、私の頭痛の場合、カフェインの血管収縮作用で頭痛が治るのだと思います。

そうなると、コーヒーも薬のように、症状を緩和する良い物にもなりますね。
ただ、頭痛の問題にストレスや過労などがあった場合、頭痛は、身体のケアをせよという警告信号ですから、場合によってはコーヒー飲む事は一時的な緩和でしかなく、休息やケアをしなければ根本的解決にはならない事もあります。

コーヒーの力でリラックスすれば結果は良くなる事はあるかもしれませんが、逆に楽になったと、多飲に頼り、さらに身体を酷使し無理をすると血管の収縮と拡張の繰り返しになるだけで、カフェインの血管収縮作用でさらに血流が悪くなって頭痛が悪化する事さえある。

薬も過ぎれば毒となる

適量と自分の心と身体に目を向ける事は大事。
気持ちや苦痛が和らぐのは良いですが、それにより根本原因を無視し、根本的な原因が見えなくなり、より悪化する事もあるので、身体的ストレスや精神的ストレスなどに目を向けて、原因があればそこを対処する事も大事ですよね。

コーヒーは成分自体は弱酸性飲料で、梅干しなどと同じ、体内に入ると消化、吸収の過程でアルカリ度の高いミネラルが残ることから、栄養学的にはアルカリ性飲料となるそうです。

また、豆に寄っても変わるそうで、豆を炒ってから日がたったものは酸化が進み老化や疲労につながる活性酸素になるのと、生豆を炒った煎りたての物は酸化の度合いがかなり違うそうで、生豆を炒った煎りたては、抗酸化作用のある薬のようなアルカリ性飲料なのだそうです。

因みにカフェインの覚醒作用を乱用したカフェイン中毒も深刻な問題なので、取り過ぎは注意ですね。

最近では、未成年にエナジードリンク過剰摂取によるカフェイン中毒も増えて、世界的にも問題になっているそうです。
私のクライアントさんでも何件か、エナジードリンク中毒の相談が最近ありました。

それにしてもコーヒーという植物パワーに感動してます。
良きも悪きも付き合い方、向き合い方なのでしょうね。

私は大好きなコーヒーと豆乳を通して仲良くお付き合いしてしあわせ感をいただいています。

特にチョコレートと豆乳オレの組み合わせは好きです。

ナッツをたっぷり入れて焼いた自家製ブラウニーと一緒に、愛犬とまったりする至福な時。

コーヒーを通した人それぞれのしあわせなコーヒーとの付き合い方がある。

人それぞれに違うコーヒーとのしあわせな付き合い方を知るのも、人それぞれの考え方や身体の違いを知れておもしろい。

コーヒーにはまだまだいろんな魅力的な力が秘められているのですが、続きはまた。

ぜひこちらも↓

コーヒーのしあわせと自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?