見出し画像

天気、気圧と頭痛とホメオパシー③

前回からの続き、
なんだか、文章力ないので、ダラダラと言いたい事書いてきましたが、
いよいよ頭痛のレメディーのご紹介です。

偏頭痛

〈Bell.  ベラドーナ〉
ズキズキ 目が熱くなる。
拍動するような痛みの頭痛
偏頭痛

〈Glon. グロノイン〉
こめかみがズキズキと拍動する激しい頭痛
頭が締め付けられるような感覚
頭蓋骨が脳に対して小さすぎる感覚
光のまたたきやめまいをともなう頭痛
高血圧、更年期、月経時、日光や熱に当たり過ぎたあとに起こる頭痛

〈Nat-m.  ネイチュミュア〉
偏頭痛 
目の奥、額のあたりの痛み、後頭部の痛み、頭頂部の痛みなど様々なタイプの頭痛
めまいや視野の異常、目のうずき、吐き気などがともなう偏頭痛
起床時に起こる、太陽の光でおこる頭痛
貧血性の頭痛

〈Iris.  アイリス〉

偏頭痛
目のかすみと吐き気を伴う偏頭痛
胃が弱い傾向の人
季節の変わり目や、特定の時間帯に悪化する周期性の頭痛
頭を使ったあとの頭痛
下痢をともなう頭痛

〈Bry. ブライオニア〉
筋緊張性頭痛
後頭部の緊張と関連した頭痛
額や副鼻腔、前頭洞、目の奥の痛み
身体が硬く、とにかくどこも動かしたくない人
喉が渇いていて水を飲みたい人
油っこい食べ物を食べたあとの頭痛

〈Rhus-t.ラストックス〉

筋緊張性頭痛
筋肉や関節の硬直による頭痛
肩こり、首こりからの頭痛
温めると好転

〈Cocc.  コキュラス〉

筋緊張性頭痛

首の付け根や後頭部が重い頭痛 
めまいや吐き気を伴う頭痛
過労や睡眠不足などが引き金でおこる頭痛
介護や看護、子育てでの過労や睡眠不足での頭痛

〈Pic-acid.〉

筋緊張性頭痛
頭の使い過ぎ、脳の疲労からの頭痛
日中は痛くても眠ると好転 
悲しみや、ネガティブな感情の影響からの頭痛

因みに先日、私は激しい頭痛に襲われました。
ストレスが続いた低気圧の日でした。
ホメオパシーをはじめて、頭痛とは、ほぼ、おさらばしてきたと思っていたので、頭痛という長年悩んできた頭痛の存在さえ、忘れていました。
久々にきたー!
しかも倒れるくらいキツイ!

その時の私の頭痛に1番効いたのはIgnというレメディーでした。
頭痛で顎まで痛く、無意識に手にしたレメディーがこれでした。
偶然は、必然と言うしと、口にしたら、何故か涙が出ました。
涙が出たあと、誤解されて悲しい思いをした事を思い出し、顎がガクガク震えて、さらに悲しく泣けました。
すると緊張が緩んだのか、重かった目元が軽くなり頭痛がなくなりました。
悲しみが溜まっている人の頭痛にも、もしかしたら良いのかもしれませんね。
その時は、あまりの事に人に会うと緊張していて自律神経もストレスで乱れていたのかもしれません。
ああ、悲しかったんだ、私、平気だと思ってたけど、結構、傷ついていたんだなぁと、客観的に自分の心に気づく事もできました。

そんな時、偶然、流れてきたのが、岡本真夜さんの歌

泣いても良いよ付き合うから、カッコつけないで〜

なんてステキな!
今まで気付かなかったけど、良い歌だ〜
寄り添ってくれて私をいつも慰めてくれる愛犬が枕元にいる事に気がつきました。
一気に緊張の糸溶けて心緩みましたね。

気付きは、傷に気付きケアするのに必要ですね。
そして、歌もすごい癒しですね。

失恋した女性が、中嶋みゆきさんの歌で癒やされるのも、ホメオパシーと同じ似たものが似たものを癒すという、同種の法則が働いているんだろうなぁ〜と思いました。

愛犬とホメオパシーと歌に
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?