見出し画像

相談(8)夫から離婚~別居~話し合わなければと思いつつも、モヤモヤがあり決断できません。

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

5歳、3歳、9ヶ月の子供がいます。
旦那から夫婦として無理。好きな人を見つけたい。俺も再婚したいからお前も再婚してほしい。相性が合わないと全否定的離婚を言われ4ヶ月。
旦那は、何かと人のせいにしてくる。

私は漫画ゲーム、たまに1人行動、映画鑑賞など趣味は合ってたと思ってました。
この4ヶ月は、感情的に怒ることなく穏やかに子供達と過ごせています。

離婚したい旦那は勝手に出ていきました。
無視されたり、今までなんて事ない事を大袈裟に攻めてきます。
これまで通り、家には来て子供たちが寝静まったら実家へ行きます。ただ、子供は夫の事は好きです。

旦那の感情の波は激しいです。たまに口調がキツくなることもあります。
その姿は見たくないですが、旦那の両親からくるものなので、しかたないかと思えるようにはなりましたが、
夕方家に帰るのが憂鬱。旦那が飲み会や趣味で帰ってこない日は、気持ちがとてもラクで楽しい時間を過ごしてます。

話し合いをしなければと思いつつも、旦那のイライラした態度で、ビクビクして考える事に疲れてしまい、
しばらく放置してますが、そろそろ話さなきゃと思うところです、まだ少しモヤモヤがあり決断できません。

気持ちは固まってないのに、離婚条件を書き、渡しました。
旦那はこんな金額むり。どうしても払えと言うなら離婚しなくてもいい。とか言い出したり。

こんな旦那ですが、やはりやり直したい気持ちもなくは無いですが、旦那にも努力してもらわないと、私も気持ち的にはしんどいです。

旦那は離婚しても家族を続けて行くと言いますが、私は離婚したらそんなの無理です。
どんなふうに気持ちを伝えたらいいのか、言ってはいけないフレーズ具体的に教えてほしいです。

また、自分なりに紙に書き出し、本当はこうしたかった事などを少しずつ実践してきました。
もっと家族で過ごしたかった。言葉遣いは気をつける。感謝を伝える。など。

機嫌の良い旦那になると楽しいです。たわいも無い会話も楽しいです。心のどこかで離婚したくない、一からお互いに協力して支え合って行きたい、性格は直せないから言い方を直し、思いやりを持ちやっていきたいと言う思いがまだあります。方向性間違ってますか??

(のび太さん 34歳女性)

小林美智子からのアドバイス

のび太さん、相談へのお申込みありがとうございます。

別居といっても、状況はさまざまですが、やはり、とても不安な気持ちになってしまいます。
また、なかなか状況が変わらないこともあります。
すると、もっと不安になってしまい、焦ってしまいますよね。

でもね、相談者さまのなかには、別居したからこそ、できたこと、わかったこと、などを話してくださる方が結構多いんですよ。
のび太さん、のび太さんが、少しでも気持ちの切り替えができて、ラクになれるようなアドバイスができればと思います。

ここから先は

2,212字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?