見出し画像

こわ~い……心の変なスイッチ^^

💦なんでも、自分が悪いように感じてしまう
💦なんか、怒られているように感じてしまう
💦なんか、仲間外れにされているように感じてしまう
💦なんか、嫌われているように感じてしまう
💦なんか、責められているように感じてしまう
💦なんか、意地悪されているように感じてしまう

などなど。相手はそんなつもりじゃないって頭ではわかっているのに、なぜか、いつも心で感じてしまう同じような想い。
この同じような想いが……
心の変なスイッチ^^
だと感じています。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

個人的見解で書いています

この心の変なスイッチが夫婦関係に悪さをしてしまうことがあります。攻撃的になったり、被害者意識になってすねたりして、素直じゃない自分をどんどん作っていって夫婦関係を悪化させてしまうこともあるんですね。
そして、いつしか、らしくない自分になってしまう。

明るい人生を送りたいと思いながら、結果的には孤立するようなことをしてしまう。幸せになりたいと思いながら、結果的にはいじけて逆なことをしてしまう。

子供の頃、憂鬱でどんよりしていたから(私のことです^^)明るい人生を送りたいって思ったら、なにも孤立するようなことしないほうがいいよ。
子供の頃、幸せって思えなかったから(コレも私のことです^^)その分も幸せになりたいって思ったら、いじけたり逆のことをしないほうがいいよね。

頭ではわかっているのに……
っていうことは、たぶん心の変なスイッチって実は無意識に押してしまっているんだと思うんですね。

だからこそ、自分がどんなスイッチをもっていそうかを知ることで、少しずつ少しずつ減らしていけるんじゃないかな。もしね、あなたにホンのちょっとでも心当たりがあったら、どんなスイッチをもっているかチェックしてみてね^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
誰も教えてくれない!夫婦の心理学&離婚予防学

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?