見出し画像

いつも夫婦喧嘩が絶えなかった!

いつも喧嘩ばかりしていた……
罵倒、否定、大声で喧嘩、泣き叫ぶなどなど。いろいろなことがたくさんあった。私の孤独感と不安から喧嘩になっていたような気がする。

そして告げられた夫からの別居。
辛くて、苦しくて、悲しくて、寂しくて、まさにどん底状態。
辛い時には、自分が誰よりも一番辛く感じて周りが見えなくなってしまう。出口が見えなくて、くらーいトンネルを彷徨っているようだった。

怒りや悲しみの感情がこみ上げて、孤独を感じて、ただただ毎日起きるのも辛かった。毎日毎日、自分を取り繕いながら、周りに悟られないように過ごすのがやっとだった。

そんな状態から2ヶ月経った頃、このままでいいの?という気持ちになってきた。このままじゃ、自分がダメになってしまうような気がした。
そこで、思い切って、自分を労わる事をしてみようと思った。アロマテラピー、ヨガ、美容室、読書、友人と食事、マッサージなどなど。とりあえず思いついたことを片っ端からやってみた。

そしたら、なんか、少しずつ自分を客観視できるようになってきた。
今まで、私だけが寂しいと思っていたけれど、夫も寂しくて辛かったのかもと思えるようになった。自分だけじゃなかったのかもと心から思えた。

私は5歳年上で、つまらない意地や見栄があったと思う。それが、押し付けに感じたのかもしれない。自分が夫のお母さん的存在になっているように感じたことも確かにあった。

いろいろあったけれど笑顔を忘れないようにしたいなと思った。
笑う事を忘れていた事にも気づいた。

夫婦喧嘩が続いてしまうと、お互いに疲れてしまう。夫婦喧嘩から家庭内別居になってしまうこともある。夫婦喧嘩から不倫問題や離婚問題へと発展してしまうこともある。

そして、人は、なぜか自分のことほど冷静にみられなくなってしまう。表面的なことしかみえなくなってしまう。

夫婦喧嘩は否定合戦です!
まずは、普通の生活、普通の会話、だけにして、自分を労わることに目を向けてみることも大切ですよ。

夫婦喧嘩に関する記事で心を労わることができるかも……
↓  ↓

夫婦問題カウンセラーの小林美智子でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?