見出し画像

離婚トラブル基礎知識|なぜ離婚を決められないのか?…なぜなぜ病

離婚問題が起こってしまうと、なぜか、なぜなぜ病のようになってしまうことがあります。

✅なぜ、離婚しなきゃならないのか?
✅なぜ、離婚を決められないのか?
✅なぜ、こんなに不安なのか?
などなど。

考えても考えてもわからないし、解決の糸口すらつかめない。だから、また考えてしまう。そして気づいたら立派ななぜなぜ病にハマってしまう。

お読みいただきありがとうございます
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です

なぜ?って思うことは、実は考えてもわからないとわかっているんだと思うんですね^^ だからこそ、ただわからないだけだと思うんです。

そして、わからないからどうにもできない。どうにもできないから前に進めない。ただそれだけのことだと思う。

だからね、あなたが、もし、なぜなぜ病かも?って感じたら、前に進もうとしなくてもいいんじゃないかな。なぜなら今は前に進むときじゃないから。

それよりもね、
なぜ
↓  
わからないこと
↓  
途中でやめていいこと

こんなふうにシンプルに考えてもいいんじゃないかな。

悩んでいるときって、どうしても、考え過ぎることによって、問題がどんどん悪化したり複雑化してしまい、よりわからなくなりがちなんですね。

また、なぜなぜ病にかかりやすい人は、途中で逃げたり、途中でやめることが苦手な人が多いかな。だからこそ、途中でやめてみること!にチャレンジしてほしいな^^ 今は前に進むときではなくて途中でやめるときかもしれません。

なぜの答えを勝手に考えてみた^^

なぜ、離婚しなきゃならないのか?
あなたは、離婚したくないだけなんじゃないかな。

なぜ、離婚を決められないのか?
あなたは、離婚したくないから決めたくないだけなんじゃないかな。

なぜ、こんなに不安なのか?
あなたは、ただただ離婚したくないから不安なだけなんじゃないかな。

あなたが離婚したくないだけだったら、離婚は2人の合意がないとできないから、まずはこのまんまで大丈夫ですよ。

ただ、今すぐ行動しないとあなたに被害が出るような場合は、その場その場で判断なさってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?