見出し画像

コロナ離婚!?コロナウィルスからわかった「心のクセ」

日本ではコロナウイルスが、だいぶ落ち着いてきましたね。
そして、これから年末年始。多忙ながらも、とてもワクワクする時期なのに、まだまだ不安な感じがしますね。

今回のコロナウィルスは、まさしく想定外の出来事でした。

コロナウィルスに限らず、家庭内では想定外のことが起きてしまうと、イライラしたり、不安になったり、揉めるようなこともあるのではないでしょうか。

そして私たちは、想定外のことが起こった時、人それぞれ違う反応をします。たとえば……

✅「こういうこともあるよね」とあまり悩まない人
✅「もう、どうしよう」と少し悩む人
✅「もう、イヤだ!」とずっとイライラする人
などなど。

そして……

「こういうこともあるよね」とあまり悩まない人は、
状況を受けとめつつ、その状況の中で、こんな経験なかなかできないからと割り切り、楽しみをみつけることができるようになることもあります。

「もう、どうしよう」と少し悩む人は、
少しずつ慣れてくることによって、ペースを作っていけるようになっていくこともあります。

「もう、イヤだ!」とイライラする人は、
なかなか状況を受けとめられず、誰かのせいにしたり、何かのせいにして、イライラがずっと続いてしまうこともあります。

画像1

もちろん、家族構成、勤務状況、家計状況などによって違いがあるとは思いますが、実は人って、想定外の出来事が起こった時、

どんな反応をするのかってことは、出来事の大小に関係なく決まってしまうようなところもあるんですね。
そして、それが「心のクセ」のようになっていることもあります。

あなたは、今回のコロナウイルスという想定外の出来事を通して、どんなことを感じましたか?
そして、自分の心にクセがあるとしたら、どんなクセだと思いますか?
今回は、そんなことをちょっとだけ考えてみてくださいね。

画像3

これからも、地震、台風、大雨などの災害や、さまざまなウイルスとの闘いは、まだまだ続いていくのではないかと予想されます。

そんな時、夫婦で力を合わせることができたらいいですね。

画像3

自分の「心のクセ」がわかるかもしれない^^記事です!

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?