見出し画像

相談(42)離婚して新しい仕事と新天地で頑張る決意をするか、とりあえず仕事をみつけて別居し様子を見てから離婚を考えるか迷っています

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

🔴いつもサイトを拝読させて頂いてます。
主人は15歳差年上、私は29歳で、結婚4年目です。
離婚し新しい仕事と新天地で頑張る決意をするか、取り敢えず仕事をみつけ別居し様子を見てから離婚は考えるか迷っています。子供はいません。

今まで幾度となく旦那は喧嘩になると「離婚する」と言い、怒鳴って物を壊し出て行きます。
そして数日~何週間か出て行き、帰宅した時に「わるかった、もう怒鳴らない」と帰ってきます。
この繰り返しで、去年の秋頃から私も疲れ「離婚する」と言われた時に、承諾しました。

ただ、実母と絶縁状態にあるので居場所がなく、常勤がみつかるまで居させてもらうこととなり、家庭内別居のような生活や仲直りをしたりの生活をしていました。
現在地方で、希望年収と職務内容だと勤務地が東京になり、ご縁がありそちらでの面接が進んでいた頃、やはり、彼との事がはっきりならないまま就活をしてもだめだと思い、旦那とちきんと話し合いました。
すると、離婚届は書けないと泣いていたので、私もやり直したいと思い、
面接をお断りしました。

しかし、彼は相変わらず面接を断った2日後には、わざと不機嫌な態度で喧嘩をふっかけるような様子で…現在までその繰り返しです。
彼は喧嘩をする度、私の言い方がムカつくから怒るんだ。
と言い、私が彼の行動(お願いした事もちっともやってくれないなど)原因に対して話し合いたくて言っていているのに、話し合いになりません。

私も理詰めのように言ってしまうのがよくないと思い、喧嘩の原因になりそうな事(お願い事、予定など)紙に書いて事前に見える化したり、言い方を工夫したり、反省したり、していても、すぐに離婚すると言う彼を前に無力感で虚しくなります。

先生のサイトなどで、ジタバタ動かない方がいい時もある。
のお言葉に、私もそうだと思い面接を断った時点で、彼と頑張ってみようと決意をしていました。

しかし先月、また彼の喧嘩から離婚する!と言い出した頃に、希望に合う仕事のスカウトが転職エージェントからきました。
今度面接なのですが、決まれば東京か大阪勤務で仕事もハードだと思います。

彼は、洗濯以外帰ってこないと言いながらも、帰宅して、焼肉食べに行かないか?
など、ご機嫌を取ろうとします。

先生のサイトから後悔の無いように、
・本当はこうしたかった
・こう言って欲しかった
など
伝え話すと、俺が結婚に対して考えが甘かったと言いつつ、その後私を責めることばかり言って、これからどうするようなビジョンもなければ、意思もなさそうです。

私が離婚ときめたならそれでいい。
といった感じです。
別れて自分の人生を生きた方がいいでしょうか?
彼が変わってこれから私を大切にしてくれるなんて、他人に期待するより、自分の足で生きていく道を選んだ方がいいでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

(Kさん 29歳女性)

お読みいただき、
あなたはどんなことを感じて、
どんなアドバイスをするかな?

小林美智子からのアドバイス

ここから先は

2,260字 / 5画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?