見出し画像

妻からの無視!妻との会話なし!家庭内で孤立!…あなたならどうする?

ある時、気づいたら……

✔1年以上、妻との会話がほとんどありませんでした
✔ここ3年くらい、妻はほとんど自室に行ってしまい、朝、顔を合わせるくらいでした
✔妻からの無視が、ずっと続いています
✔子供との会話もなく、家庭内で孤立しています
✔でも妻と家族と、仲良くやっていきたいんです

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、結構多いんですよ。
男性相談者さまは、離婚問題が起こったワケではないのですが、ある時、急に夫婦関係に目が向いて気づいてしまうのです。

画像1

でも…本当に気づいていなかったのか?

なんとなく、夫婦関係がうまくいっていないと感じて、
1年、2年、3年……
長いような、あっという間だったような。

また、妻との関係が結婚してから比較的すぐに悪くなってしまうこともあれば、子供さんが生まれてから少しずつ悪くなってしまうこともあります。

でも、男性は気づかない!
のではないですよね。
心のどこかで、気づいていたところもあったんじゃないかな。

画像2

このままじゃ、まずい!

ただ、仕事が忙しかったり、稼ぐことで愛情表現はできていると思っていた。
具体的にどうしたらいいのかわからなかったし、そのうちどうにかなると思っていたし、どこかで妻からの働きかけを待っていた。

な~んてことなかったかな?
ただ結果的には、後回しにしてしまったということもあるんじゃないかな。

でも、ある時気づいてしまうんですよね。
💦このままじゃ、まずい!
って。

頑張ってはみたものの……

そして、自分なりに妻に近づこうと努力します。
でも、逆効果だったり、撃沈したりを繰り返してしまうこともあり途方に暮れてしまい、自力解決はムリだと悟ります。
すると、そこからはじまるのが情報収集。

ある時は落ち込んだり、また、ある時は勇気をもらったりの繰り返しで、心がだんだんと疲弊してしまいます。

ところが、一喜一憂する割には状況はほとんど変わりません。

画像3

妻は何も変わっていない!?

あなたの妻が、今、どんな気持ちなのか?
あなたの妻が、今、あなたをどう思っているのか?
正直、私にもよくわかりません。

ただ、あなたの態度がいきなり変わったとしても、妻は何も変わっていません。
もしかしたら妻は「いまさら」って思っているのかもしれません。

そして、その「いまさら」も、
✿「いまさら」どうしていいのかわからないという場合
✿「いまさら」もうムリという場合
もあります。

そして、妻から、
✿そっとしておいてほしい
✿生活リズムを乱さないでほしい
みたいに言われてしまうこともあります。

画像4

妻の想い

男性は、もともと、解決主義的なところがありますので早く結果を出したくなってしまいます。
でもね、あなたが、妻とのことを後回しにしていた頃、妻にもいろいろな想いがありました。

人は、意識が向くと気になって気になって仕方なくなってしまいます。
そして今のあなたは、妻や子供たちとうまくやっていくことしか、頭になくなっているんじゃないかな。
ただね、妻は今のままでいいと思っているのかもしれません。

妻との今後を考えた場合、今のあなたに欠けているのは、妻とのコミュニケーションがとれなくなってから、今までの妻の想いを知ることなんじゃないかな。

画像5

たぶんだけど、そこがわからないから、あれこれ頑張っても的外れになっているような気がします。

あなたには、あなたの想いがあります。
でもね、妻にも妻の想いがあります。

あなたを責めるつもりも、ダメ出しするつもりもありません。
だって、一生懸命頑張っているんだもん。

画像6

でもね、もうちょっとだけ、妻の今までの想いに目を向けてみてほしいなって思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

\ランキングに参加しています/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?