見出し画像

がんばりやさんの妻ほど夫の風俗(不倫)が許せない!…許す順番!?

仕事に育児にと、家族のために一生懸命がんばっているときに、夫の風俗が発覚することもあります。(不倫に置き換えてみてもいいと感じています)
するとね、がんばっていればがんばっているほど……

・バカにされた!
・裏切られた!
・ダマされた!
などなど。いろいろな想いが出てきて、夫を責めてしまうし、夫を傷つけたくなってしまいます。

そして……
・即刻、離婚したい!
・でも、子供のことを考えると…
こんな繰り返しで心が揺れてしまう。でも、自分ではどうにもできない。
そんな体験をなさったSさんがカウンセリングに申し込んできてくださいました。そしてSさんから、カウンセリングの3カ月後くらいにメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

🔴小林先生
3ヶ月ほど前にカウンセリングをしていただきましたSです。

先生とお話して以来、いろんな気持ちがぐるぐるしていて。先生に聞いた言葉を一つ一つ頭の中で思い返しては実践する毎日です。
自分の気持ちを整理する毎日で、お礼のメールをするのにこんなに時間がかかってすみませんでした。少しだけ、自分のなかで気持ちが落ち着いたかなってやっと最近感じています。

先生とお話をしてから今感じてることは、確かに私の夫は気が利かない、だめなことばかりするし、ヨワヨワだし、情けない。だけど先生に言われたように、だめなとこばかりをまとめて意識せずに、いいところは別に考える!
これを今一生懸命毎日実践しています。

・私の気の強さにも、怒りで返さない
・お願いすれば文句言わずにやってくれる
・父親として、私にはできないことを子供にしてくれる
もしかしたらもう、そんなところで充分なのかもしれないと最近思ったりもしています。

それから、先生にがんばりやさんだね、と言われたこと。
今まで、何でもまわりに迷惑かけちゃいけないって、できることは自分でってやってきました。でも、仕事も家庭も子育ても、自分でやらなきゃって思いが、自分をトゲトゲさせてまわりにも優しくなれない悪い根元だったかなと。だから、なるべく周りの人に無理せず頼ってみようかなって思いました。

考えてみたら小さな頃からそうやって、親にも迷惑かけちゃいけない、って。子どもが産まれたときにも、親の手をわずらわせちゃいけないって、頑なに、勝手に思って、自分で自分を苦しめてきたかなと感じます。

先生に、今夫に一番何してほしい?って聞かれたとき、一緒にテレビ見たいって答えたのですが、まだテレビ見よう!って言えていません。
それに、つい夫の小さな言動にイラついて怒ることもあります。ただ、最近は、雨の日や、荷物が多い日などは、自分から「車で送ってくれない?」とお願いしています。今までは、そんな一言も、決して言わない自分でした。

あいかわらず気は利かない夫ですが、私の依頼には文句言わずにやってくれます。その時は素直にありがとうと言うようにしています。こんなの当たり前のことですが、今の私には大きな甘えなのです。

今まで、どうしたら好きだった気持ち取り戻せるのか悩んでいましたが、先生が言ったように、今の気持ちで好きを取り戻すなんて無理ですね。
許せないこともある、それはそれで許せなくてもいい。ただありがとうって思うこともあるから。

そんなのを繰り返して、今は少し、自分に目を向けて、人に頼ったり甘えてみたり、自分のしたいことや言いたいことを我慢せずに言ったり。人にも優しくなりたいから、少し自分にも素直に優しくしようと思っています。

先生に出会って、先生が私の話を聞いてくださり、私のことを考えて言葉をかけてくださったことに救われました。なんだか毎日忙しすぎて、自分自身含めて私と向き合ってくださる人が欲しかったのかなと思います。

明日からもまた、先生がおっしゃった言葉を色々思い浮かべながら、もう少し(無理しないくらいに)夫婦関係を継続してみようかと思います。

Sさん、ステキなメールを本当にありがとうございます。すっごく嬉しかったです^^

Sさんは、初めての育児で体もへとへと。でも、一生懸命働いてくれる夫を煩わせまいと、なるべく自分でなんでもやろうとがんばってしまう妻でした。そして、夕飯くらいは夫に美味しいものを食べさせたいと、日々がんばり家族でご飯をたべることが1番の幸せだと思っていました。

そんな矢先に発覚した夫の風俗通い。
人は、がんばればがんばるほど、裏切られたショックが大きくなってしまいます。Sさんもそうでした。

そして、いろいろな想いはありましたが、忙しくてじっくり考える時間もなく、仕事中は仕事で悩み、帰宅後は子供の世話。唯一の自分の時間は通勤時間。私のブログを読んでくださって、泣きながら通勤していたそうです。

そして、夫は、もう裏切らないと反省し、風俗には行っていないようす。ただ、裏切られた想いを、すぐに消すことはできません。
私たちは、裏切られた想いを消せたら、幸せになれると思ってしまいます。裏切られた想いがなくなったら、また、元に戻れると思ってしまいます。

でもね、コレって、少々、順番が違うようです。Sさんは、こう書いてきてくださいました。

許せないこともある、それはそれで許せなくてもいい。
ココ、非常に重要です。そして、Sさんの幸せはココからがスタートでした。Sさんは、夫を許そう許そうと思っていたけど許せなかった。でも、許せなくていいと思えた。

なんでかっていうとね、夫を許せないと思っている自分に「もう許せなくていいよ」って、自分を許してあげたの。

その他にも、
・人に頼ってもいいよ
・人に甘えてもいいよ
・自分に素直になってもいいよ
って、いろいろなことを、自分にいいよ!って言ってあげたの。
するとね、周りの景色も、少しずつ少しずつ、変わってきました。

自分を許す
って、すっごく、難しい言葉に感じてしまうかもしれないけれど、自分を許すって、自分に「いいよ!」って言ってあげることです。だからね、あなたも、自分に「いいよ!」って思えることをさがしてみてね^^

もしね、あなたが、今すぐパートナーのことを許せない!って思っていてもいいよ。でもね、パートナーを許す許せないということばかり考えて、1日が終わってしまうのって、もったいないんじゃないかな。

っていうか、それは、あなたが1番わかっていると思う。
だからね、ホンのちょっとでも、昨日と違う1日が送れるようになるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?