見出し画像

夫と別居中…でも意地っ張りはすぐには素直になれないものですね^^

夫が出て行ってから、こちらから連絡したり話し合おうとする事をやめました。

そして、ひたすら自分の本当の気持ちと相手の気持ちと、どうしたかったのかをノートに書き出してみました。

それを何回も何回も読み直して、自分の本当の気持ちを書き直したりして……でも、意地っ張りはすぐには素直になれないものですね(笑)

ある女性相談者さまの声

意地っ張り
↓  ↓
素直になりにくい
↓  ↓
誤解されてしまう

こんな流れになってしまいがちです。こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

個人的見解で書いています

夫が出て行ってから、こちらから連絡したり話し合おうとする事をやめました。
うんうん。素直になれないときは、話そうとしないほうがいいかな。なぜなら、言わなくてもいいようなことを言ってしまうから。

ひたすら自分の本当の気持ちと相手の気持ちと、どうしたかったのかをノートに書き出してみました。
素直になろうとムリするよりも、ココからがスタートかな。

何回も何回も読み直して、自分の本当の気持ちを書き直したりして……
意地っ張りさんは、素直になるためのやり方がわからないから^^自分の気持ちを何回も書き直しながらわかってくるんじゃないかな。

でも、意地っ張りはすぐには素直になれないものですね(笑)
うんうん^^でもね、素直になろうとするよりも、自分の素直な気持ちを知ることからはじまります。だってね自分の素直な気持ちがわからなかったら、素直になれないもん^^

意地っ張りさんは、実は素直になりたい人。
でも、素直になるためのやり方がわからない人でもあります。

意地っ張りさんは、実は意地っ張りに疲れてしまっている。
だからね、自分のために意地っ張りを減らしていこうね。

そのためにも、あなたの本当の気持ちを書き出すなりして、自分で自分の気持ちをわかってあげることに目を向けてみてね。

あなたの意地っ張りは、あなたにしかなおせないかな^^

今日のおすすめ記事:自分を変えたいあなたへ

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック

小林美智子ってこんな人
プロフィール
普通の主婦が「夫婦問題カウンセラー」になった!

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

3000名以上の相談実績だからこそわかる!「育った環境」をメインにカウンセラー目線でわかりやすく執筆しています。あなたがあなたらしく生きて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?