見出し画像

離婚したら何かが変わる!…ってホント?

夫婦問題で悩んでいると、誰だって苦しさや辛さから逃げたくなってしまいます。そして思ってしまう。

離婚したほうが自分らしく生きられるかも?
離婚したほうが穏やかな生活が送れるかも?
そして、離婚したら何かが変わるかも!
って。

夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

離婚したほうが……
この想いにハマってしまうと行動が止まってしまう。なぜなら、離婚しなくてもできることをしなくなってしまうから。

離婚したら何かが変わる!
変わるってなんか他人任せな気がする。何かを決断したらなんとなく何かが変わる!みたいな。

離婚にはかなりのエネルギーが必要です。そのため、実は、マイナスよりプラス、ネガティブよりポジティブ、暗いより明るい。こんなイメージがもててからのほうがいいかな。

離婚したら何かが変わる!
じゃなくて、
離婚したら自分がどうなりたいのか!
を、もっと考えてみようよ。

おすすめ記事です。

最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?