見出し画像

日本人、日本語のありがたみ。

日本に住んでる時はもちろん、周りに日本人がいて日本語での会話が当たり前。
別に嬉しくともなんともない。それが当たり前だから。

でも、人間って当たり前が当たり前じゃなくなったらそれが恋しくなりどれだけありがたかったかってのを思い知るもだね。納豆のように。。。(以前の納豆づくりのブログ読んでみてね😊)

ここ、私が住んでるWV、ハンチントンってとこには日本の物なんてほぼほぼない。アジアンマーケットもない。アジアンレストランは一応あるがジャパニーズレストランはない。
寿司あったってFake寿司。行かない方がマシ。
なんでアボカドを乗せたりハムの上に天かすとかをふりかけたものを寿司として売ってんのよ??ってなる。
こんな寿司日本で一度も見たことないわ😓
こんなものにお金払いたくない😑 えっ?だって自分で普通に家で作れるくない?まっ作れるけどこのセットで食べようとはあまり思わないがな。
生の魚が乗ってんのを寿司というのよ!!😑 
もうこれは寿司でもなんでもない。ただのアメリカンフードでしょうが。と、言いたくなる。
またWVは海が近くにないため新鮮な魚ななんて食べられない。
こう思うと島国の日本って簡単に新鮮な魚食べれてほんといい国だなと思う。特に私は福岡出身で海沿いに住んでたから。小さい頃は近くの海で釣れた新鮮な魚を食べてきた。なのでこっちの魚はその味とは全く比べ物にならないくらい美味しくない。。。😅

照り焼きソースも全然照り焼きソース味じゃない。くそ甘、くそ塩効いてて私はいつも腎臓に悪っ!!って思いながら食べる。断然自分で作った照り焼きの方がうまい!

なので最近外食してもオーダーするのはサラダ 😂 基本自炊でもちろん味付けは日本の調味料で。
日本だとサラダ注文してもサイド的なものだから量は少ないが、ここはサラダでさえアメリカンサイズ。サラダだけで充分メイン一人分の量でくるから私にはちょうどいい 笑 
だってどれオーダーしてもめっちゃオイリーで、チーズたっぷり、甘くて、しょっぱすぎ。全く味がないものもあり。えっと、どうやったらこんな味がないもの作れるの?と思うことも。逆にデザートなんてたまに砂糖そのまま食べてるとしか思えない甘ったるさ😅たまにジャリってなるし。。。
ほんともう体おかしくなりそう😅
日本の美味しいデザートが恋しい。。。
こんな物を毎日食べてるアメリカ人。そりゃあんな不健康な体になるわな😅

ってな感じで、食生活も日本食とは程遠い。日本の味、日本の雰囲気一切感じられない場所で生活してる私。
日本人と日本語でface to faceで話したのはいつが最後だろう。。。

日本人なんて人種に出会うわけもない田舎。もちろん先にWVに来た日本人の友達はいたがもうすでに契約終わりハワイに行ってしまっている。その友達と最後に会ったのはいつだろう。去年のいつかだけどもう覚えてない 笑
私はもうWVで日本人に出会うことなんてないんだろうな。。。
と、思いながら新しい病院で普通に契約の時間を終わらせるため働いていた。


が、
な、なんと!!!!

こんなWVでミラクルが起きましたよ!!!

そうです!

日本人見つけてしまったんです!!

ここ🇺🇸WV(ウエストバージニア) の🏥病院で奇跡が起こったんです!

ま・さ・か・の日本人ドクターに出会っちゃいました😆😆😆😆
私の働いている病院に、実は日本人隠れていたんです😍😍

出会いのきっかけとなったのは患者のカルテ。

夜勤中、私のオペ後の受け持ちの患者のカルテをじっくり読んでると、オペのAssistants のところのに英語の名前ともう1人『Yosuke』。という名前を発見。

言っとくけど普段こんな細かいとこまで読まないよ。笑
まぁ暇だったから記録読みあさってただけ。

でもこれが功を奏した!!って言っていいのか?

えっ!?ちょっと待って!!
『Yosuke』って普通に日本人の名前だよね!!!?
と、自分に問う。

確認のため、Drで名前検索かけてYosukeと入力すると1人のドクターが検索に引っかかった。その名前見ると苗字もまさしく日本の名前。
そうこのDr.Yosukeは100%日本人であると確信した!

日本人を見つけた私はこっからテンション上がりまくり🎊🎊🎊🤗!!!

私はまだオリエンテーション中でありプリセプターと行動してるのだが(っと言っても私がアセスメントも記録も全てやっており、たまに分からないことあったら聞くくらい)
プリに
私:ねぇ!日本人のドクター見つけたんだけどー!!知ってるこのドクター?
プリ:えー知らない。けど、良かったじゃん!😊 👍
私:あー、この先生に会いた〜い💕

アメリカ人のプリには私の気持ちなんて分かんないだろうけどよ。
とりあえず誰かにこの嬉しさを伝えたくてプリに話してみた。
もちろんTwitterでも即行ツイートしたよ。笑 
(いやー、ほんと暇だったんです 笑)

私は、この貴重な日本人ドクターにどうしても会いたい!と、思った。
けど、どうやってこの大きな病院で会えるんだ?(田舎の病院だが病院としてはWVでは普通に大きい病院だ)と。別に患者の担当医でもないし。。。と思っていたところ

朝方、とりあえず担当医が患者を観に来た。で、まぁ普通に去って行った。

が、しかしその後、また1人ドクターが患者の部屋に入って行ったではないか。
見た目まさしくアジア人!!
プリと私、目を合わせ、
プリ:あれ日本人じゃない?行っておいでよ!
私:うん😆行ってくる!

患者の部屋に入り
私:Hi, How are you ?
嬉しさのあまり、私唐突に
私:Are you Japanese?
と、聞く。 😂
ドクター:Yes。

お互い日本人だと分かったのになぜか英語で会話が続く。
この時自分でもびっくりしたが日本語への切り替えがなかなかできなかった。頭では日本語でしゃべりたと思っているのに出てくる言葉は英語。でもなんとか間を置いて日本語に切り替えた。

ついに私、🇺🇸の病院🏥で日本人Drと日本語で会話してる😍😍😍😍
患者の状態も日本語で報告😆😆😆😆

信じられない!!!😳

話してる途中、部屋の外にいるプリが私に両手でThumbs-up👍👍
(まぁ意味としては日本人だった?的な感じかな。)
私も、 Thumbs-upで日本人だった!と返す👍👍

そして、そして、なんとその先生の他にもう1人日本人のドクターがいると!!(2人とも研修医らしいが)
嬉しさのあまり先生とLINE交換。そして日にち合えば是非そのもう1人の先生とも3人ご飯でも行きましょうということになった🤗

先生もこんなとこで日本人に出会えるなんてめっちゃレアなので是非行きましょう!と😊

日本人とin personで日本語で話せるのがこんなにも嬉しいなんて 🤗
日本にいたらこんなん1ミリたりとも思いもせんわ😂

日本人と日本語で会話することは今の私にとってめっちゃくちゃ貴重なことなんです!

*ちなみに私の病棟はCCU心臓病棟。たまたまこの時普通に胆嚢オペ(心臓ではなくお腹のオペ)の患者が入ってきてた(外科病棟に空きベッドがなかったのか?)。日本人ドクターは普通に外科での研修医。なのでこのドクターと出会えたのは奇跡でしかない!


とりあえず、今度ご飯会で思いっきり日本語で会話してこよっと🤗🤗



画像1

日本語で書いてあるシリンジも見つけたよ😊
この時もテンション上がりプリにこれ日本語よ!と教えてあげた笑

画像2

休みの日にはちょっと車走らせたとこにあるパークを友達と散歩したり。
(川の向こうはオハイオ州)

画像3

ハンチントンはオハイオ州、ケンタッキー州のすぐ隣😊
簡単に州越えられます 笑

友達とケンタッキーにあるモールをブラブラしてまた近くのパークを散歩したり。

画像5
画像4

そして、私の趣味の一つであるサンセットの写真撮影したり。
ここは私の住んでるハンチントン。そう、川の向こうはオハイオ州😊

休みもそれなりに楽しんでます🤗


NCLEX&CGFNSについてちょっとだけ。。。の動画アップしてるので興味ある方は見て行ってね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?