見出し画像

ブログ利用歴~20年前を振り返る~裏の顔が見たくてブログを読む

改めて今回、noteさんでお世話になるにあたり、
ブログ歴を思い出していた。

私にとって、普通の日常なんて書く意味がなく、
リアルの交友関係では繋がれない、
私の裏の部分、人に言えないこと。

当時、夫との関係の中で仮面夫婦を装い、誰にも言えず、
自問自答をする日々。

ネットで繋がれるリアルとは別の交友関係ができたことに
救われたし、ありがたかった。

20年前 人生、最初に始めたブログサイト「enpitu」

そう、アプリの時代になり運営が厳しいのでしょうね。
閉鎖こそなってませんが、細々とまだあるようです。
このサイトから、お友達ができ、今も長いお付き合いは続いています。
お互いの闇の部分を理解しているので
リアルから普通に出会う友達とはちょっと、属性が違います。

そして、

エキサイト

⇒アメーバブログへ

と移行しますが、
ことしばらくして、アメーバブログの裏のようなサイト(アプリ)

「ガールズトーク」略して GT

掲示板やブログがありました。

そこにはやはり、リアルの女子同士では話せない
アダルティな内容も多く、
生の経験やストーリーがたくさんあり、
「私だけじゃないんだ」
共感と生きていく希望が得られていました。

まさに「事実は小説より奇なり」

このサイトはあまりにも内容がヘビーだったのか終了してしまって、
面白い作家さんが多く、
下手なドラマや映画よりおもしろかったんで、
無くなってからしばらく ロスになってました。

どこもかしこも 規約だらけで つまらないよー
人の裏の顔が見たくてブログを読むのだ!

そして、おとなしくまた
アメーバブログへ戻ることになりました。

・・・が、サービスがいっぱいあり過ぎて
面倒になっていたところ

どこかないかなーとさまよい続けて
noteさんにたどり着く

アダルトネタは厳しいにしても
どこからがアダルトになるのか?

誹謗中傷、人を貶めたりする人、女性を性の対象としての描写、
行為の描写だけなら
即刻削除でいいが、
哲学的、教訓や学びが得られる アダルトならよいではないか?

現実の社会では手に入らない情報もある。
不快の感度は
受け側の度量にあるけれど、
聖人君子さん達よ。そんな人は読まなければいい。

きれいごとだけではこの世の中、生きていけないんだ。
誰かの本音の投稿で心数われる人もいるんだ。

本当の意味での
多様性を受けれてほしい と思う今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?