見出し画像

忘れられない光景


甘えたいと言う気持ちを素直に出すことが苦手。
自分を見てもらうためだったら、たとえ先生に叱られたっていい。

表面的な姿ではなく、
心の声を聴くことの大切さを教えてくれたA君の入学式に出席させていただきました。

私が、来賓席に座っていることには、A君は全く気付いていませんでしたが、私がお祝いの言葉を言わせてもらったことで私の存在に気づき、何度も手を振ってくれた。

退場する時には、後ろ向きで歩きながら手を振り続け退場していく光景が、今でも私の目の奥に焼き付いています。

A君が保育園を卒園する時に撮った集合写真には、隣のクラスの担任に抱っこされて笑顔で写っているA君の姿があった。当時は、どうして、担任の私ではなく、隣のクラスの担任の先生に抱っこをしてもらっているのだろう?と思っていたけれど、改めて気づいた。

甘えたい気持ちをしっかり出せるようになって居たんだね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?