見出し画像

Amazonという会社が好きな理由

私はアマゾンという会社が好きです。
Kindle本を出版できたのも、書ける自由な場所を提供してもらって仕事にさせてもらってことを本当に感謝しています。
なので本屋さんでこの「アマゾン式変わり続ける力」の本を見つけた時、思わず買ってしまいました。
読んでみると思った以上にたくさんの気づきがあり感動しました。

・1994年にアメリカのシアトルで借家のガレージで。
・2000年に日本法人も八畳ほどのオフィスで手作りのデスクで10人の社員からスタート
・創業から何年も設備投資し続けて赤字続きだった

それが今やアマゾンの日本の売上高は約一兆円を超えるらしいです。
マンモス会社ですよね。

私は大手商社に勤務していたので、大企業の小回りの利かなさ、融通の利かなさなどを見てきました。
けれどアマゾンの経営理念を知り、尊敬する気持ちが湧いてきました。

「変わらないために変わり続ける」

変わらないものがあるから、アマゾンは変化し続けられると書いてあります。
これまさに、先日私も仕事仲間と話していたことです。信念の基本は変えずに、どんどん変化してきてるよねって。
もう!鳥肌立ちました。私たちのやってる自営も、アマゾンも同じ考え方だなぁと。小手先だけで売り上げをあげる会社はすぐに潰れますが

「変わらないもの」をいつまでも大切に持ち続けられればアマゾンのように巨大な組織になっても素晴らしい会社でい続けられるのだなと感じました。
やはり自分の会社のブランディングが大事ですね。やっと最近私もそれができて仕事が面白くなってきて、やりたいことができています。
大きい、小さいは関係なくて私もアマゾンのような考え方を見習ってこれから自営業としてやっていきたいと思いました。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?