気になる子どもから自分分析
先日子どもの授業参観がありました
小学校でもコロナを考慮して
分散授業参観が取り入れられています
お昼前の3時間目
3時間目を参観した保護者とすれ違いながら
行間休みを満喫している
子どもたちの姿も見ることが出来ました
今までは自分の位置取り確保に必死でしたが
今回は
わずか3名の保護者様と一緒ということで
のんびりゆっくり参観出来ました
教室の後ろの位置から
我が子の背中を見守っていました
私の目の前にいた児童の行動が
大変気になったので
その児童を通して
自己分析を行いたいと思います
始業のチャイムが鳴り響いた後
しばらくの間授業は始まりませんでした
先生とある生徒が話をしていました
話が終わった後
生徒は着席して
何事もなかったかのように授業は始まりました
その間わずか3分ほどでした
国語の授業
テーマは「聞く力」
素晴らしいテーマだと思いました
人の話をしっかりと聞く
それは耳を傾けるのではなく
心を傾けるということ
話を聞くことで
相手の伝えたいことをしっかりと受け取る
コミュニケーションスキルでも大切なことですよね
自分の言いたいことが相手にしっかりと伝わることで
もっともっと話したくなる
受け取りてももっと聞きたくなる
国語の授業だなーなんて思って聞いていました
私の気になったこと
ここから先は
1,485字
¥ 200
よろしければサポートお願いします。いただいたお金は、更なる活動資金とし、より良い情報を皆様にお伝えします。