見出し画像

【台湾で大人気!】モルカーが台湾の交通系電子マネーカードになっちゃった?!

你好!
幸福台湾特別駐在員のふる醬です。

みなさまが気になる、生の台湾情報を現地で調査し、お届け致します!

今回のテーマは、台湾で驚異的な人気を集めている「PUIPUI モルカー」について。(中国語では「天竺鼠車車」)

台湾のお店にはモルカーの文房具やぬいぐるみ、バッグが並び、UFOキャッチャーにもモルカーがたくさんいます(笑)!

モルカーとは?

モルカーを知らない人のために説明すると・・

モルモットが車になった世界を見ることができる、日本のクリエイターが作ったパペットアニメのこと。

本物のモルモットの鳴き声を使った音声と、ころんと丸くてふわふわしたシルエットが、老若男女問わず心をわしづかみにしています・・。

モルカーが、台湾の交通系電子マネーカードになっちゃった!

そんな台湾で愛される、モルカーのキャラクター、ポテトとシロモが、台湾の交通系電子マネーカード「一卡通」になって11月5日に販売されました。
※一卡通とは、悠遊卡と並ぶ台湾の交通系電子マネーカードのこと。日本でいう、PASMO的存在です。

このモルカーカード、見た目は全くカードには見えず、手のひらサイズのぬいぐるみに見えます。

駅の改札などセンサーにかざすと、ぶるぶる振動して、さらにモルカーの主題歌が流れます。

お値段は、1匹690元(約2760円)、2匹まとめて購入で1200元(約4800円)と、かなり強気のお値段・・(笑)

台湾のネット掲示板ではこんな意見が、飛び交っています。

ぜったいモルカーのカード買う!
可愛いけど、ちょっと大きすぎるかな(笑)
モルカーをカードにしちゃうなんて、マーケティングうますぎ(笑)
可愛すぎる・・!
音が鳴るのはちょっと恥ずかしくない?

たしかに、ちょっと大きいという意見はわかるけど、この可愛さには替えられないかも・・♡

台湾旅行に来たら、周りの人がどんなカードを使っているか見てみてくださいね!

みなさんはモルカーのカード、欲しくなりましたか?

ちなみに、筆者はちょっと欲しかったのですが、やはりお値段がそれなりにするので、今回は諦めました(笑)

台湾には、おもしろ交通系カードがたくさん!

みなさんが台湾にいらっしゃった際は、電車に乗るとき、バスに乗るとき、他の人の手元をよーく見てみてください。

もしかしたら、今まで見たことのない変わった交通系カードを発見できちゃうかもです♪

この記事を見て、うう・・台湾を感じたい!と思った方はこちらで台湾美食とスイーツを食べるのはいかがでしょう?
お家で台湾を感じちゃいましょう♪

台湾甜商店オンラインショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?