見出し画像

【2021年最新】台南の気候とオススメの観光地

你好!
幸福台湾特別駐在員です。
みなさまが気になる生の台湾情報を現地で調査し、お届け致します!

今月は台湾の各都市の天気やオススメの観光地を紹介していきます。

今回は台湾の南西部に位置し、台湾でいちばん古い町といわれる「台南」を紹介します!

台南の天気

《台南の春夏秋冬》
・春3月~4月
・夏5月~10月
・秋11月
・冬12月~2月

台南の天気は中部や北部に比べると、夏が1か月ほど長いです。

年間を通し温暖な気候ではありますが、冬の観光時には注意が必要です。

なぜなら、暖房がないから!(笑)
冗談ではなく、ホテルにも暖房がついていないことがほとんどで、冷房しかありません。

夏も外は暑いですが、百貨店やホテルなどクーラーをこれでもか!というくらいにきかせている場所があります。

そのため、夏冬ともに、体温調節がしやすい服装だとよいでしょう。

直近の天気や、服装を知りたい場合は「地球の歩き方」を見ると、その時期にあった服装を教えてくれるので便利です!

暖かい気候だからといって、薄着だけは禁物。
体温調節がしやすい服装を心がけよう!

台南のハズせない観光地を紹介!

ここからは台南にある、女性のためのハズせない観光地を紹介します!

☑林百貨店でレトロ&ハイクオリティの台湾土産をGET

林百貨店は、1932年台湾の日本統治時代にできた百貨店。

2013年に修復工事が完了し、レトロとオシャレを兼ね備えた百貨店へと生まれ変わりました。

百貨店には台湾らしくてオシャレなお茶、ファッション、文房具、ボディケア商品などを購入することができます。

建物自体が台南市が指定した歴史のある建物なので、行くだけでも価値アリ♪

☑南部で有名なサバヒーを虱目魚主題館で楽しむ

みなさんはサバヒーを食べたことがありますか?

英語では「ミルクフィッシュ」と呼ばれており、ふっくら、ジューシーかつあっさりとした味が特徴の淡水魚です。

日本でサバヒーは出回っていませんが、台湾では古くから食べられてきたおさかな。

お団子にしたり、スープにいれたり、焼いてそのまま食べたりしてもおいしいです。

また、虱目魚主題館のテイストが猫とサバヒーでかわいいのも見逃せません!

☑台南を代表するオールドストリート神農街で、台湾雑貨、カフェをめぐる

「藥王廟」という廟に続く道に、昔ながらの木造のお家がたくさんならんでおり、映える写真が撮れると、写真好きの台湾の若者たちに人気の場所。

リノベーションされて、ノスタルジックなのにオシャレなカフェやBAR、雑貨屋さんがそこかしこにあります。

どこのお店に行くか狙いを決めてもいいけれど、小さいお店がたくさんあるから、ぜひ自分の足で歩いてお気に入りのショップを見つけてみてください♪

台南は台湾のノスタルジックがたくさん味わえる場所

台南は多くの古跡が現代まで残されており、台湾のいちばん古い町と呼ばれています。

そのせいか、台南に一度行くとハマってしまう人も多いんだとか。
ぜひ、台湾の古い町を感じに台南へ遊びに行ってみてくださいね!

台湾の美食を日本で楽しみたい!という方はこちら
台湾甜商店オンラインショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?