見出し画像

台湾発ポストロックバンド♪ Elephant Gym(大象體操)

你好!
本日は、日本でも知る人ぞ知る台湾のポストロックバンドをご紹介いたします♪

Elephant Gym(大象體操)

ポストロックと聞いてすぐにピンとくる方は、なかなかの音楽好きの方ですね!
Wikipediaによると、
ポストロックとは「ロックの楽器をロックとは違う目的に使用し、ギターをリフやパワーコードのためでなく、音色や響きをつくるために使う」音楽を指している。
とのこと。
ボーカルのないインストルメンタルの楽曲も多いのも、ポストロックの特徴。
でも、まったくボーカルがないというわけでは必ずしもなく、従来のロックは詞の意味を伝えるために聞き取りやすいボーカルが重視されていたが、ポストロックではボーカルは単に楽音として取り入れられるにすぎない。
とのこと。

ここまで読んでいただいて「よくわからない~!」と思われる方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、一度聴いてみていただいてもいいでしょうか?

かっこいいでしょう~!
つたない日本語のMCも、とっても好感が持てます◎
確かにボーカルや分かりやすいメロディはありませんが、その分ひとつひとつの楽器の奏でる音がよりエモーショナルに胸に響きます(いわゆる「エモい」というやつですね)。
私は、2年前の大阪でのライヴを観ましたが、生の演奏はより迫力に溢れて、3人のキャラクターもとても温かく、このバンドがもっと大好きになりました!
当時発売されたばかりのアルバム「Underwater」は、親交のある日本のアーティストも複数参加しています。
高雄出身の彼らの人柄や魅力が詰まったインタビューは、こちらです。

そんな彼らの人柄に本当に感動したのが、今年の4月に行われた日本の音楽業界を支援するクラウドファンディングのプロジェクトです。
今回のコロナ禍の中で、いまもなおライヴ活動の全面自粛を余儀なくされている音楽業界。
世界各国でもより早く終息させることのできた素晴らしい台湾から、彼らにとっても親交のある日本の音楽業界へ温かく真摯な気持ちを惜しみなく示してくれました。
このクラウドファンディングは、無事期間中に目標金額を達成し、彼らが出演した日本のライヴハウスやイベンター、感染拡大防止に尽力されている各団体へ寄付されるそうです。
自国でもいつも迅速かつ的確な対応のできる統率力を持ち、日本のことをいつも気にかけてくださり惜しみない支援をしてくださる【台湾】を、彼らを通してますます大好きになりました。

本来なら今年のフジロックフェスティバルにも出演予定だったElephant Gym(私も行く予定だったので、本当に悲しいです。。)。
なんと!この週末に台湾で出演予定だったフェスの無料配信があるそうです!
台湾の人気アーティストもたくさんラインナップされていて、台湾甜商店のBGMでも使わせていただいているアーティストも出るようなので、いつもと違った「おうちで台湾時間」を味わってみてはいかがでしょうか◎

ライター:るー

#台湾 #台湾的綜合豆花 #台湾的音楽 #CPOP #ポストロック #ElephantGym #大象體操 #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?