見出し画像

台湾的中文プチ講座 ~第二次~

你好!
中文も台湾語も達者でないけど、知っているとちょっとうれしくなる【台湾的中文プチ講座】。
第2回の本日は、外国語の基本、挨拶についてです。


「謝謝」

中国語を全く知らない人でも知っている単語ですね!
「ありがとう」は「謝謝(シエシエ)」です。
日本でカタカナ読みだと「シェーシェー」と読んでしまうことが多いですが、社内で聞く台湾の挨拶は「シエシエ」と聞こえるように思います。

「你好」

これも、みなさんよく知っている言葉。
「こんにちは」は「你好(ニーハオ)」です。
ちなみに「こんばんは」も台湾では「你好」です。
元気よく大きな声でどんどん使っていきましょう!

「早安」

漢字でなんとなく意味が伝わるでしょうか?
「おはようございます」は「早安(ザオアン)」です。
台湾では、とっても美味しい朝ごはんのお店がたくさんあるので、旅先でも積極的に使っていきたいですね◎

「再見」

こちらも漢字から想像してみてください。
「さようなら」は「再見(ザイジエン)」です。

ただ、日本でも親しい人には「さようなら」と言うより「バイバイ~!」と手を振ることが多いですよね?
台湾でも「拜拜(バイバイ)」でいいんです!
ちなみに、親しいひとには「こんにちは」も「哈囉(ハロー)」を使います。
当て字の漢字がかわいいですね~♪

日本語しかできないし、発音とか間違ってたら恥ずかしいし。。。と思いがちですが、せっかく訪れた台湾で挨拶くらいは現地の言葉で交わしたいですよね!
日本で外国人の方が日本語で挨拶してくれるとうれしくなるのと一緒。
台湾の方々は優しいので、ちょっとくらい間違っていても大丈夫◎
日本で台湾の方に会った時も、ぜひこの挨拶言葉を使ってみてくださいね♪


ライター:るー

#台湾 #台湾的綜合豆花 #台湾的中文プチ講座 #中文 #中国語 #台湾語 #語学 #挨拶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?