見出し画像

台湾といえば、コレ!カンタン調理!台湾甜商店の魯肉飯(ルーロー飯)

你好!
幸福台湾特別駐在員のふる醬です!

みなさまが気になる、生の台湾情報を現地で調査し、お届けします!

今回は、お家でカンタン!
魯肉飯(ルーロー飯)セットを紹介します。

魯肉飯(ルーロー飯)とは?

言わずもがな、台湾グルメの代表として知られる魯肉飯。

早朝から夜中まで、どこかしらで販売しており、台湾で魯肉飯を見ない日はありません(笑)

魯肉飯は、甘辛く煮こんだ豚肉を、ホクホクの白いご飯の上にかけていただきます。

五香スパイスがきいた味付けは、思わず一口、また一口と箸がすすむ、悪魔的なおいしさ・・。

その美味しさを、ご家庭でカンタンに作れる魯肉飯セットをご紹介します!

台湾甜商店の魯肉飯(ルーロー飯)セット

魯肉飯セットの作り方は、超カンタン!

冷凍で届いた商品を、そのままレジでチンするだけ!
解凍したり、空気が逃げるスキマをつくるとか、そういう小さなステップは一切必要ないのが、本当にありがたい。

「今食べたい!」と思った瞬間に、作れちゃいます。


商品を購入すると、一緒に説明書もついてきます。
魯肉飯の具は、凍った状態のまま、500wで約4分チンするだけでOK!

気を付けることがあるとすれば、通気口を上にすること。
これだけです!

たくさんは、自分の家にあったものを付け合わせました。

さっそく白ご飯に、盛り付けてみました。
ゴロゴロお肉に、つゆが多めに入っているので、お好みでつゆだくにして楽しむことができます。

漂ってきたのは、五香紛の芳ばしい香り。
思わず「あ~コレコレ。これが台湾のにおいだよね~!」と、台湾を思い出します。

口にいれると、ホロホロとお肉たちが口の中で溶けていきます。

あっという間に、食べきってしまいました。

台湾甜商店の魯肉飯は、五香紛と呼ばれるスパイスや、醤油が優しめの味付け。

日本向けに、改良されてるんじゃないか?と思うかもしれませんが、そうではありません。

台湾には全国に魯肉飯があり、それぞれの地域で使うお肉の部位が少しずつ異なったり、味付けが濃かったり、優しかったりします。

また、台湾南部に行くと、同じものでも魯肉飯ではなく、肉燥飯(ローザオ飯)と呼ばれることもあります。

つまり、台湾の地域によってそれぞれ味が異なるということ。

台湾甜商店の味付けは、台湾の本格的な味わいは押さえつつ、優しい味付けで、今まで台湾グルメを食べたことがある人も、ない人も楽しめる仕上がりでした。

お家で気軽に、魯肉飯(ルーロー飯)を楽しもう!

台湾甜商店の魯肉飯は、チンするだけの簡単調理。
小さなお子様でも、できちゃいます。

家族で一緒に、魯肉飯を準備するのも楽しそうです。

台湾に気軽に行けなくなって、もう2年。
台湾を感じたい!と思った方は、ぜひ台湾甜商店の魯肉飯で、台湾の味を楽しんでみませんか?

※現在こちらの商品は、売り切れ中です。


台湾甜商店 オンラインショップ

記事を読んでくださって、ありがとうございました。
良かったら、こちらの記事も読んでみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?